2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛玉子

愛玉子(オーギョーチィ)は、台湾ではポピュラーなデザートです。食感は寒天に近いのですが、もっとフルフルな感じです。台北の迪化街(てきかがい:ディーホアジィエ)では、1袋55NT$(1NT$=3.6円)で売っていますが、2袋で100NT$にしてもらいました。卸…

二胡の見比べ

横浜の楽器店で二胡を見てきました。3万~15万まで展示してますが、当たり前かもしれませんが、じっくり見ると、高い方が作りがよいことがわかります。木の材質、蛇皮、デザイン等々・・・。5万程度のもので、龍の飾りもありましたが、如何にも量産的で…

内三、外三不安定

前回は休んだので、1ヶ月ぶりに参加しました。今回も三の音が高かったり、低かったりを指摘され、安定してません。突き詰めていくと、親指の位置に行き着くのですが、センセの言うことをまとめていくと、虎の口の親指側だけでサオを支えなければならないよ…

キャンプはじめ

季節もよくなってきました。この週末は晴れて暖かいとのことで、御殿場乙女森林公園に行ってきました。今年のキャンプ初めです。チェックインまでは時間があるので、御殿場アウトレットをぶらぶらするのがいつものパターンです。今回は沼津魚がし鮨で早めの…

サボりました

ここのところ仕事が忙しかったせいか、土曜は、二胡を練習する気がおきなかった・・・ orz日曜も行く気が起きなくて、今日はサボりました。中だるみ?いや、やっぱり、楽器で気分転換もできないほどの疲労だな。まだだるいです。

発射誤報

誤報だったからと文句言う人もいるでしょうが、何か検知されたのなら知りたいとは思う。文句いわれるから、謝罪しないといけないからで、確実に捉えた後でとか、何か起きた後で発表されてもねぇ。防衛省のミスだ、なんて言ってないで何と勘違いしたのか発表…

桜と中国人

桜が満開になりました。朝日・夕日青空、花曇り、ライトアップ・・・桜を見ると日本っていいなと思う。ほとんどの日本人はそう感じるんだろうとも思ってます。しかし、どうも中国人はさして興味がないらしい。いや、もちろん日本で桜を見て綺麗と思う人も多…