2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ三昧

チーズをいろいろ食べてみました。ゴーダチーズオランダのチーズ誰の評価も味はマイルドとあるけど、プロセスチーズの原料になっているようにやっぱりマイルドの言葉とおり。買って帰ったら、夕飯はカツどんだったので、のせてみました。卵もカツもチーズに…

私はロバ?

先日、「中国の糊」で登場したお嬢。日本に来て7年経ち、日常会話はだいたい問題ないのですが、知らない言葉も当然ながら沢山あるようです。私が、まぁどうでもいいようなことを心配して言った時に、Eさん 「(私)さんは、老婆心で言ってるんだよ」私 「お…

残り三ヶ月

発表会まであと3ヶ月となりました。馬藍花開第一ポジションと第二ポジションの行き来で、弦を押さえる指の角度が変わるので、音程が不安定になりやすい。ポジション移動時に第二ポジションの位置もズレますねぇ。竿にテープを張って、移動したときにテープに…

中国で糊と言ったら

中国語に、越想越糊塗(ユエ シァン ユエ フー トゥー):考えれば考えるほど分からないという言葉があるようです。糊といったら、接着剤とか、洗濯に使う物を思い浮かべますか?ゴールデンウィークに大連に帰省していた、お嬢(かなり育ちがよさそうなので)…

L先生久々の登場

今日の教室は、L先生の登場です。始まる前からものすごく緊張です。折角のGWでも、あまり練習してませんでした。しかも!、他の2人の生徒はお休み! えぇっ、俺だけ~~~?幸い?、体験レッスンで1人来てたのでM先生はその人を見てましたが、おかげで今…

ほうほうの旅

厚木市子ども科学館のプラネタリウムに行ってみました。「ほうほうの旅」を上映しています。ミミズクのお父さんが、子供に宇宙の広さを教えるために、時速2000kmで35年かけて木星に行って(正確にはお母さんに飛ばされる・・・)帰ってくるお話。木星まで…

小田井人足(オタイニンソク)

「働いているようで働いていない役に立たない人」尾張で使う言葉です。小田井は実家からは遠くないところです。工事にかり出された、小田井の人は怠けて仕事をしなかったことを揶揄した言葉うーん、よくいるなぁ、こういうの。時々自分もそうかもしれない。…

小田原評定(オダワラヒョウジョウ)

「いつまでたっても決まらない会議や相談」豊臣秀吉が、北条氏の居城を攻める際、北条氏側では、篭城か攻めかでいたづらに時を費やしたことの故事にちなむそうです。うーん、よくあるなぁ、こういうの。いつか会議のなかで言ってみたいね。「あぁ、もう2時…

宮城野国際ます釣場

神奈川県立生命の星・地球博物館で勉強の後、宮城野国際ます釣場に行ってみました。子連れでちょっと楽しみたいだけなのでお手軽GO!。決して広くはないですねぇ。竿と餌がついて入場料¥400。(竿を借りる人分です)釣果\1700/kgで買い取りです。端数も計算…