2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii スポーツ リゾート

あおっちが、誕生日(11月)に買ってと言っていた、Wii スポーツ リゾート発売直後ということもあり、マリオカートと同じように売り切れかと思ってたらしっかり在庫がありました。はいはい、誕生日プレゼントね。11月までガマンできるかね。でも・・・、…

生キャラメルって・・・

近所のショッピングセンターで、北海道・九州物産展を開催してました。最近よく生キャラメルを耳にしますね。以前登場した、大連のお嬢も、帰国のお土産に生キャラメルを買っていくそうです。コンビニにもありますね。コンビニで買っても、う~ん、って思っ…

気が乗らなかった・・・

今日は二胡の練習日。同時にあおっちの水泳13級(背泳ぎ25m ヘルパー2個)の検定日。練習中も気になっていたけど、12時には合格した連絡があった。あおっち、おめでとう。合格を知ってからなのか、1時間練習して疲れてきたのか、何だかやる気がなく…

バジルソース作っちゃいました

GWに蒔いたバジルが育ってきたので、収穫した。小さめのボウル一杯にも満たない量だけど、これでバジルソースを作ってみることにした。ニンニク1片、塩小さじ1、オリーブオイルと一緒にミキサーにかける。小さなジャムの瓶に半分も満たない量(おおさじ…

ホタル

近所の城山公園には、以前、わさび田だった所があり、この時期にはホタルを見ることができます。今年もホタルの季節となりました。ここには、ゲンジボタルが60匹ほど生息しているらしいのですが、今日は午後から気温が下がったため、1,2匹~10匹程度…

タロコでの出来事

ちょっとネタがないので、いつかは書こうと思っていた事を書いちゃいます。昨年8月に台湾にタロコに行った時の事です。駅前でタクシーのおばさんにつかまったのがきっかけで、その方の旦那さん(日本人&旅館経営者)が運転するタクシーで出かけることにな…

第一 ←→ 第二 ポジション

内弦でも外弦でも、人差し指で第一と第二ポジションの移動がまだスムーズでない。親指の手のひらを滑らせる、まぁ、これは分かるけど、人差し指の腹で滑らせるとか、指の横で滑らせるとか、ちょっとずつ説明が違ってきてよーわからん、というのが本音。理屈…