2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆漿

仕事中にオレオを食べていると、大連のお嬢が、「オレオは牛乳で溶けます、豆乳で溶けません、シッテマスカ」という。(私)「んなはずはないでしょう」(嬢)「いえ、絶対溶けません」(嬢)「ワタシ、学生の時、実験した」(私)「そうなの・・・?(あん…

薬指がねぇ

二胡の練習が始まる前に、懐中時計の電池交換して、カードフォルダー探して、あれしてこれしてなんて考えながら家をでた。あっ、二胡忘れた。何しに行くんだか・・・。で、今日の練習では、自分でもよ~くわかってるけど、薬指の位置が微妙ですわ。M先生曰く…

二胡なんだけどラーメンネタ

今日も演奏会に向けて厚木の練習に参加。その前に、本厚木で腹ごしらえ。こちらには、ほとんど来ることがないので、駅前を巡っていると、三越の裏に旭川ラーメンがありました。「味乃やまびこ」札幌で旭川ラーメンを食べた時は、魚だしがいつまでも口に残っ…

富士すそ野ファミリーキャンプ場

3連休の初日キャップ場に行く前にヤクルト裾野工場を見学。最初の30分は、いただいたジョアを飲みながらシロタ株とビフィズス菌などをビデオで紹介。その後は、製造工場の見学。林立する巨大なタンク。ここでは、ジョアとビフィール等を製造しているそう…

台湾 忠烈祠の出来事

以前にタロコでの出来事を書きましたが、その続き。タロコから台北に戻り、忠烈祠に行きました。辛亥革命、日中戦争、中共戦争などで亡くなった33万の英霊を祀っているのがここ。衛兵交代の儀式が見所ではあるのですが、前門でその儀式を行っている間、私…

合同練習

発表会まで一ヶ月半を切り、厚木の練習に混ぜてももらいました。一部、二部あわせると20人以上になり、大勢で演奏するときの感覚を知っておきたいといったところです。練習の後は、演奏会用衣装探しと食事会ということで中華街へ。8月に北京に行くので、…