2010-01-01から1年間の記事一覧

こんぶ

去年、小樽に行って利尻屋 みのや さんを知った。時間もなかったので、お手頃価格の湯どうふ昆布(¥880)を買っただけだが、これが思った以上にいい味でした。 うま味が早く、よくでるので、湯豆腐にしてからそのまま豚シャブにしてました。あおっちもお気…

三ツ矢サイダー プレミアム

12/7に三ツ矢サイダープレミアムが発売されたとのこと。純度99.9%の白ざら糖を使用した、甘さと香りがプレミアムなサイダーだそうです。 白ざら糖は、グラニュー糖より結晶が大きく、高級菓子に利用される・・・・らしい。 プシュッと開封、いい香り~、普通…

中華鍋で燻製

中華鍋で鮭と卵の熱燻をやってみました。 中華鍋にアルミを敷いて燻製の素と、香り付けにローズマリーをも燻りました。ローズマリーは、集中力、記憶力を高め、花言葉も「記憶」だそうです。 でも、これを書くに当たって、何のハーブを使ったのか名前をど忘…

弓手の特訓

今日はL先生がいらっしゃるというのに、風邪で二人が欠席。エッ、おれだけ????? 私一人に先生二人がつくという超VIP待遇でした。1.5時間ずっとバクバクしてました。 L先生の指導を受けるということは、すなわち基本の徹底ということで、今回は弓手の…

相模原博物館 プラネタリウムコンサート

相模原博物館の15周年記念イベントとしてプラネタリウムでエレクトーン演奏がありました。 奏者:神田 将(かんだ ゆき) 将をゆきと読むのも大変だ。演奏曲:「ダンス・バッカナール」 (サン=サーンス) 「モルダウ」 (スメタナ) 「月の光」 (ドビュ…

胃カメラのみました

一昨日、胃カメラをのみました。 胃カメラってやっぱりツラいです。検査の準備として、胃の泡を消すということで30mlほどスポーツドリンクのような味の液体をのみました。看護婦さん:「これはまずくないですよ」確かにまずいものではない。バクバク度:1胃…

甘みがなくなると

あおっちが好きなお菓子。 マルカワのミラクルチェンジガム サイダー、オレンジ、ブドウ、グレープフルーツを組み合わせてかむと別の味に感じるのがお気に入りらしい。 そして、スーパーセーブ(味消し)が入っていて、これと組み合わせると、また違う味とな…

あつぎ国際大道芸

ずいぶんさぼってました・・・。 今年もあつぎ国際大道芸が開催されました。 加納真実さん(右上)「恋人よ」の独特な世界観!小三のあおっちは、話がよく分かっていないのでつまらなさそう。動画に一杯出てますね。 GABEZさん(右下)力のこもったダンス&…

B-1グランプリin厚木

すっかりB-1グルメも有名ですね。今回は厚木で開催と言うことで、キャンプ移動前にのぞいてみました。 開始時間より少し前に行きましたが、もう開始前から100人以上の長蛇の列もあり、もう大変。比較的空いている物を求めてしまいました。 ある焼きうどんと…

F調と装飾音

AYS教室が2部制になり、今日は1部と1名と2部が1名30分ほど一緒に練習するのですが、その間、先生は、1部はA、2部はBと呼びますとのこと 各部数名いたらA,Bも仕方ないと思うけど、1名づつなら、~さん、~さんでも一緒なんだけどね。先生、ほんとは…

スキットル

スキットル(ウィスキー フラスコ)を購入しました。まぁ、こんなのを一つもっていてもいい歳かななんて思って。snow peakのチタン製です。秋口のキャンプには必須アイテムかな。飲み助でないので、110mlの小さなものにしました。。大事に使っていきたいな。

二胡教室は存続する...かも

タウンヒルズでの公開演奏が功を奏して女性が一人新たに加わりました決して私ら生徒の演奏でなく、L先生の演奏にグッときたからなんでしょうけどねで、ひとまず三人になりましたすぐには閉鎖されないかなまずはめでたしめでたし•••

カイコ

中国人の仲間と食事に行きました。大連のお嬢もメンバーに入っております。 そのお店には、カイコのさなぎがメニューにありました。 お嬢も、「カイコはおいしいです」、「中国ではよく食べます」と言うので、じゃぁ、君が食べたら私も食べてみましょう、と…

ねぎそば

テレビで見たことあったけど忘れてた。会津若松から大内宿へ行ったら、ねぎそばが何軒かでてた。 ネギを箸代わりにし、薬味としても一緒に食べる。 ん~、おもしろ~い。一本ですくうから、食べにく~い。 ネギの香りがずっと口に残るのが・・・・。 大内宿 …

SLばんえつ物語

今年の夏休みはSLに乗ってみようと、新潟~会津若松を走る「ばんえつ物語号」に乗りました。 乗車券が販売される1ヶ月前のその日に買ったのに、何も言わずに買うと一番後ろの客車となってしましました。一番後ろがいいのか、悪いのか、よく分からないけど…

彩(サイ)ダー

福島県に行ってきました。ここにもご当地サイダーがありました。 以前、静岡のものを飲みましたが(自己トラックバックはこちら)こちらは、会津若松の鈴長椎野さんの製造で、ノーマル(白)、ピーチ(桃)、ハスカップ(赤)があります。 HPをみたら、他に…

レモン緑茶

少し前、ビナウォーク内の伊藤園さんで、「レモン緑茶」をみかけました。思わず惹かれてしまいました。 試飲させてもらいました。緑茶に、乾燥させた檸檬の皮と白い部分「甘皮」が入っています。 ほんのり苦みとさわやかな香り、私は大変気に入りました。店…

東京キャンピングカーショー

わざわざ金払ってまで・・・、と思いつつもキャンピングカーをじっくりと見てみたいと思い、国際展示場(東京ビッグサイト)まで、「第6回 東京キャンピングカーショー」に行ってきました。 ベース車に改造した、何とか手に届きそうなものから、一軒家の家屋…

はやぶさ

先週、相模原博物館に行ってきました。プラネタリウムと「おかえりなさい はやぶさ」を見たいと思ったので。 でも、お昼食べて行ったら、もうとっくに満席でした。それでも、2時間半あとの「全周天映画 HAYABUSA」はまだ空席があったので購入してひとまず、J…

大哺乳類展

台湾からkimiさんとniniちゃん、elleちゃん姉妹が上野に1ヶ月ほど滞在しているので一緒に国立科学博物館に行くことにしました。 とちょ子が切符を紛失してしまい、上野駅で一悶着ありましたが、(公園口の駅員の態度の不愉快なこと、不愉快なこと)まぁ、そ…

発表会

来週、近所のショッピングセンター(タウンヒルズ)で教室の発表会があります。 広告がでました。 L先生が、バーーーンと。多分、L先生。なんで、多分かというと・・・・・・・・、何年前ですか? って思って。 で、どうみてもこの方が演奏することになっ…

ホタル

ホタルの季節がやってきました。 AYS市の城山公園でも見られます。保存会の皆様の活動に感謝してます。 柵があるのですが、そこから10~15m程奥でしょうか、ホタルが数匹、弱々しく、時には力強く光を放っています。 ついでですが、ホタルは中国語で「蛍火虫…

弓手に七匹の魚

先週は予告なしでのL先生登場。 今回も開放弦か・・・と思いつつレッスン開始。 前回言われたのは、同じ開放弦を弾くのでも弓手の動きと同じように体を動かすこと、反対に動かすこと、前に、後ろに動かすこと。 これを気をつけて弾いていたら、L先生はうれ…

ディズニーシーのポップコーン

健康保険組合の斡旋でディズニーランドorシーが安く利用できるので家族で行ってきました。 ワンデーパスポートが安くなるので・・・のはずが全く予定しないところにお金を払うことになってしまいました・・・ へい、反則金です。 23kmオーバー、15,000円 言…

日比谷オクトーバーフェスト2010

日比谷公園でオクトーバーフェストが開催されているとのことで同僚たちと行ってきました。 ドイツ、ミュンヘンで行われているビールとソーセージのお祭りです。 初日、金曜、天気は最高ということで、18時半頃に着いたときには会場は人、人、人・・・ ビー…

教室の存亡をかけて

AYS二胡教室の存亡をかけて(?)7月、ショッピングセンターで演奏会をやりそうです。 このSCでは、時々、他の方が演奏会をやっていますが、それはプロ並みの人のこと・・・。シロートの発表は見たことありません。 先生一人に生徒二人の状態ですから…

タイフェスティバル2010 in 代々木

代々木公園のタイフェスティバルに行ってきました。 マンゴー、ドリアン、マンゴスティン、カレー、ガイヤーン(焼き鳥)などなどいっぱい食べちゃいました。 タイ米、モンキーバナナ、食材、タイのパンツなんていろいろ買っちゃいました。 何とか大学がタイ…

神奈川フードバトル

GW最終日、軽くB級グルメで締めますかってとこで、B-1グランプリのプレイベントの神奈川フードバトルinあつぎに行ってきました。 何種類か食べて、それなりに美味しいものもありましたが、美味しい寸評は他の方に任せようかな。 全部食べたわけではないけど…

タバコ止めてみました(まただけど)

また、タバコを止めてみました・・・。また、の数は・・・ 忘れました。 言い訳かも知れません。1ヶ月~7ヶ月の禁煙で、禁煙を止めてました。おかげで、まとまった休暇をきっかけにすれば止められるという変な自信が付いてしまいました。 イライラ度は最初…

道路の横断は魚眼で

交通量の多い国の信号のない道路の横断をするのに、渡るタイミングや速度といったテクニックが少なからず必要で、私もそれなりに技術は持っているつもりだっった・・・。 ちょっと、あまかった。 相手は縦横無尽に駆け抜けるバイク。交差点ともなると、赤信…