2011-01-01から1年間の記事一覧

厚木基地 フレンドシップデー

CONA CVW-5 Friendship Day(米海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップデー)が厚木基地で行われました。 身分証明書として運転免許証、パスポート・・・などを見せ、手荷物検査を受けて入場するのですが、運転免許証がくせ者。 切り替わったICチッ…

小田急Fトレイン

9/3に藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンするそうで、昨日、帰宅時に藤子・F・不二雄仕様の小田急に乗り合わせてしまいました。 もっとも、ミュージアムのことも、藤子・F・不二雄仕様列車のことも、乗り合わせるまで知りませんでしたが・・・。調べ…

断食終了

ラマダンのことではありません会社の中国人社員に影響されて5日間断食してみました断食といっても仕事してる身なので、野菜ジュースで栄養分、水、お茶で水分をとって、塩味のスポーツ飴、塩で塩分、血糖値を上げるのにココアといったところ塩分は大事だね不…

最近のお気に入り

最近のお気に入りなもの左からブギーボード説明するのに書いては捨てる、書いては捨てるということが多いので、ホワイトボードだと、消しカスやインク切れとか面倒なので、重宝してます。真ん中 バーテックス スタンダードのトランシーバキャンプに行ったら…

富士 山小屋の灯

先週、7/16-18は富士すそのファミリーキャンプ場へキャンプ場からは、日没後の富士山のシルエット、暗くなってからは山小屋の灯りがはっきり見えました。

ホタル

ホタルが飛び交う季節になりました。近所の城山公園では数匹がポワァ~、ポワァ~と光ながら、ヒヨヒヨ~と飛んで行きます。写真を撮ってみたものの、あんまりその感じが出てませんね。(左側の線が流れているのがホタル)見物人も多くて、あんまり占有する…

アマチュア無線3級

前回、アマチュア無線4級を受けてから5ヶ月あまり、まだコールサインも取っていないのに3級を受けに行きました。無線開局してないのになぜに3級?モールス信号があるから。手帳にモールス信号で他の人が分からないようにメモしたいから。そんなに秘密に…

物好きの独り言

○○○○が、何周年記念とかで今日のみ6時から開店するという。こんな時間から並ぶ物好きはどの位いるんだろう、なんてことが気になって、物好きな人の一人、私も行ってみました。しかも小雨だし・・・。開店前にざっと200人以上は並んでました・・・。単に…

買出し

輪番停電の予定で、バス、電車が全て運休仕事に行けないのをいいことに、万一の食料不足に備えショッピングセンター内のスーパーにみんなで買出しすごい人、人、人すでに水、米、パン、卵、カップ麺の棚は空っぽそれでも幾らか食材を仕入れてこれました入荷…

東北地方太平洋沖地震

テレビを観るにつけ、犠牲となった方には心よりお悔やみ申し上げますまた被災された方の心労、想像を絶するものです地震発生時には三重県南部におり、津波警報がでて地震発生を知りましたしばらくは神奈川の家族、東京の会社に全く連絡が取れず不安でしたが…

4級アマチュア無線

とりだめしていたビデオから、「コンタクト」を観て急にアマチュア無線のライセンスを取りたいと思った。 冒頭で、幼い娘が父親から無線の手ほどきを受けて交信するのがほほえましくてね。 無線をやりたいというよりは、電気、電波など使うけど仕組みには無…