2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドウィンド

30数年前、中学生だった頃に保健体育でランナーズハイという言葉を知った。そして、昨日、セカンドウィンドという言葉があることを知った。昨日の夜ランは最初の1km、いつもより突っ込んでみたら、なんだか眠いような感覚を覚えながらも、呼吸は安定し、スピ…

寒いねぇ

10月では結構気温が低いですね。明日朝は1桁になりそうな勢い。今日は冬用のスーツを出しました。去年、ウェストが縮んで?はけなかったけど、今ははける。2ヶ月前、78kgが今は72~73kgすでにここ2,3年見た事ない数値になってきました。ここから先はじっくり…

沼津港深海水族館

先週、三連休の予定はキャンプでしたが、台風19号の影響を受ける可能性があったのでキャンセルとしました。残念でした。ですが、11日はまだ天候は良かったので、キャンプ二日目に予定していた沼津港深海水族館に行くことにしました。ここは、シーラカンス…

キリ番

地味~に続けてますが、やっと7777のキリ番が出たようで。何もありませんが。今後もこんな感じで。

なぜ羊羹なのか

羊羹(ようかん)はなぜ羊のあつものと書くのか?羊のあつものとは羊のスープのこと中国の5,6世紀南北朝時代の料理らしいこれが冷えるとゼラチンが固まり、煮こごりになる日本には鎌倉、室町時代に禅僧によって伝わったが、禅宗では肉食は戒律で禁止で羊肉の代…

羊羹が美味しいと感じた時

羊羹、甘すぎて好んで食べてはいませんでしたたまたまスーパーで塩羊羹を見かけて、一口サイズのその大きさに惹かれました目的はジョギング中の捕食週末ランではどうにか15kmを越えるようになってきたので、捕食の練習も兼ねて試してみました最初はアメにし…

ラーメン一杯

私、9km走ると大体730キロカロリーラーメン一杯700~1000キロカロリージロー系だと1500はいくらしい数値では、9km走っても一杯でご破算一杯食べる功罪は9kmのランランの間にー+でラーメンって見えてきたまぁ、細かいこと気にしててもねぇ、それが一番よくな…

豚レベルが目標さ

ロードに出るようになって、体重はほぼ順調に下り傾向にあります筋トレもしているので単純に体重でなく、体脂肪率を気にした方がいいのかもしれません今は、21~22%でやや肥満今日、体脂肪率のことを調べていたら、豚の体脂肪率のことが載っていましたなん…

サンシャイン60ウォーキング

台風18号が迫る中、池袋のサンシャイン60で4階から60階展望台までの1131段を登るサンシャイン60ウォーキング イベントに参加しました。ジョギング練習の一環としてです。サンシャインビルの地上高が239.7mとのことなので、4階から60階まで、ざっと2…

9月のラン

ロードに出るようになって一月半9月の走行距離は170kmになりました我ながら頑張っていますが、kmの効果より、kgの効果の方が気になりますう~ん、マイナス4kgってところもちろん食べるものも気を使ってます体重的には2年前の74kg前後に戻ったけど、筋肉は懸…

富士山のカメラだけど

富士山監視カメラ富士山は雲で隠れて、蜘蛛にも隠れてます