二胡の見比べ

横浜の楽器店で二胡を見てきました。
3万~15万まで展示してますが、当たり前かもしれませんが、
じっくり見ると、高い方が作りがよいことがわかります。
木の材質、蛇皮、デザイン等々・・・。

5万程度のもので、龍の飾りもありましたが、如何にも量産的でいけてないですね。

黒檀、紫檀は見た目も滑らかなさわり心地もいいなぁ。

蛇皮も頭と尻尾では値段が違うらしく、高いものの区別はわからないけど、
安価品は明らかに鱗の形状に難があることがわかりました。

今使っているものは3.5万程度ですが、まぁよくできているかと思う。
LJH先生に「これはだめです。耳が悪くなる」と言われた人もいるなか、
「いい音がでます」と言ってくれましたし。

実際は、弾いてみればもっとわかるのだけど、
音程に不安があるので、もう少したったら触ってみたい。
その時は買い替えのときかな。

10~15万に恥じない腕にならないとね。

世の中、50万の二胡もあるようですが、さすがに一生必要ないかな。
楽器に申し訳ないです。