愛玉子

愛玉子(オーギョーチィ)は、台湾ではポピュラーなデザートです。
食感は寒天に近いのですが、もっとフルフルな感じです。

台北の迪化街(てきかがい:ディーホアジィエ)では、1袋55NT$(1NT$=3.6円)
で売っていますが、2袋で100NT$にしてもらいました。

卸値だから値引きできないと最初は言っておりましたが、結局まけてくれました。






お店の人の作り方の説明


袋あけて、布で包んで、台湾の茶碗7杯の水で揉むね。
日本の茶碗小さいから8杯か9杯ね。
10分くらい揉むね。その後さわるだめね。溶けて水になるね。

こんな感じでした・・・。
茶碗一杯は何mlだ???


実践!


おそらく、1袋につき水2リットルだろうとみた。
まぁ、2リットルも一度にできてしまうのも困るので、半分の種と1リットルの水で作る。
ガーゼのハンカチにいれて、水に3分ほどつけてなじませる。

あとは10分ひたすらもみしごく。








いい具合に金色になったら、ラップして1時間放っておき、さらに

そっと冷蔵庫へ。






2,3時間もすると、おぉ、固まってる・・・・。

WoW 不思議だぁ

レモンとシロップのジュースで食べるのが一般的ですが、
愛玉自体は味がないので、どんなジュースにも合うかと思います。

ちょっと固めな出来だったので、包丁でさいの目に切って楽しみました。
1.5Lでもいけるかもしれない。


効能


暑さをとり、利尿によく、血圧を下げるらしいです。
これからの季節にはいいですね。