残り三ヶ月

発表会まであと3ヶ月となりました。

馬藍花開
第一ポジションと第二ポジションの行き来で、弦を押さえる指の角度が変わるので、
音程が不安定になりやすい。
ポジション移動時に第二ポジションの位置もズレますねぇ。

竿にテープを張って、移動したときにテープに触れたら止めるようにしたのですけどね。

もうちょっとはっきりした目印にして位置を覚えないといけないです。


浜千鳥

大体弾けそうなので、音程と若干動きがぎこちないところを修正しないといけません。


あと、弓がねぇ。
弓を握る部分が細いんです。
練習を重ねるたびに気になってきたのですが、最近は、やっぱりなじまないなぁ、と
気になってM先生のと比べたたやっぱり細いです。

L先生は、私の二胡で一曲弾いても何も言わなかったなぁ。
「弘法筆を選ばず」なのかな。

カスタマイズしてみるか、だめならもう少しいいものを探しに行って見ようと思う。