チーズ三昧

チーズをいろいろ食べてみました。


ゴーダチーズ


オランダのチーズ






誰の評価も味はマイルドとあるけど、プロセスチーズの原料になっているように
やっぱりマイルドの言葉とおり。

買って帰ったら、夕飯はカツどんだったので、のせてみました。
卵もカツもチーズに合いますよね。

溶けると少し酸味を感じるのですが、それがアクセントになって、
Very delicious!



スイス、フランスのチーズ
フランス語で「削るもの」らしい。





「ハイジのチーズ」と言ったらイメージしやすいですかね。

そのまま食べると苦味を感じておいしくないですが、
パンなら、薄く切ってオーブンで焼きます。
キャンプするなら、炭火にあぶって溶けたところを、
パンやジャガイモにつける。

ふくよかな香りが口いっぱいに広がります。

病みつきになります。
パンには薄く切ってくださいね。
厚いと味も香りもきつくなります。



アフィネ・オ・シャブリ


フランスのチーズ




やわらかい
ナイフではベッタリくっついてしまいます。
完熟は、スプーンですくって取り分けることになるようです。

濃い
パンにつけてとか、何かにのせてでは、チーズの味と香りに負けてしまいます。
ワインが一番いいようです。本当に相性がいいです。
あまり飲まない私も飲まずにいられませんでした。

高い
直径10cmにも満たない大きさですが、2千円近かったです。
たまには贅沢してみようと思い切って買ってみました。
出した分の味と香りはありました。


おまけ(チーズスティック)


日本、森永のチーズ。しかもアイス。






暑いからと食べると、のどが渇きそうですが、
食後にデザートとして食べたい。
さらにそのあとは、コーヒーってところですかね。


チーズはうまい!