台湾 忠烈祠の出来事

以前にタロコでの出来事を書きましたが、その続き。

タロコから台北に戻り、忠烈祠に行きました。
辛亥革命日中戦争中共戦争などで亡くなった33万の
英霊を祀っているのがここ。

衛兵交代の儀式が見所ではあるのですが、
前門でその儀式を行っている間、私ら家族3人だけ、
奥の方にいました。

位の高い人達の功績を一人一人書き連ねてあるので、
それを読みながら衛兵が来るのを待っていました。




が、・・・。

どういうわけか、左肘に違和感が出てきました。
タロコのこともあり、気分も何かすっきりしません。

イヤだなぁと感じつつ、交代儀式を見て、写真も撮って退散しました。







最寄りの駅に移動した頃には、違和感もなくなっていましたが、
何か解せん。


台湾の友達に尋ねたら、そういうことはないとのこと。
やっぱり気のせいかなぁ・・・。