豆漿

仕事中にオレオを食べていると、大連のお嬢が、
「オレオは牛乳で溶けます、豆乳で溶けません、シッテマスカ」
という。

(私)「んなはずはないでしょう」

(嬢)「いえ、絶対溶けません」
(嬢)「ワタシ、学生の時、実験した」


(私)「そうなの・・・?(あんた経営学でしょ・・・)」


真相の程は、いずれ実験してみましょう。


(嬢)「日本の豆乳はおいしくない、あまくない」

そうそう!、台湾でも中国でも「豆漿」がよく売られていて、
ホットやアイスがあります。

台湾で、朝食にスモークチキンバーガーと豆漿を食べたら、
とても幸せな気分になりました。







私は、「豆乳」より「豆漿」かな。
あまいだけ飲みやすいからかも知れないけど。