北京よもやま その1

実に20年ぶりに北京にいきました。
街の変貌ぶりは驚かされるが、人民は変わらない・・・。


北京首都空港


やっぱり広いですねぇ。
第三ターミナル到着後、入国審査を受けてからシャトルで移動し、
手荷物を受け取ってやっと外に出られた。

銀行を見つけて入ろうとしたら警備の兄ちゃんに止められた。
なんで?

私 「換銭?」
兄 無言でここと指さす。

自動両替機なんだ。


兄ちゃんが金を渡せという仕草をする。

警戒モード発令!

でも単に両替を手伝ってくれただけだった。

にしても、この両替機、
3万以上は一度に変えられないらしく、二回に分けて
両替する必要があった。

中国元を受け取るときは、ウイグルマジックにかかられないようにしっかり数えました。

ウィグルマジック知ってる?

昔、外国人は兌換券、人民は人民元という制度があった頃、
外国製品は兌換券でしか変えないため、兌換券と人民元の間で闇両替がありました。
兌換券100元に対し、人民元150~190元で両替をするのだけれど、
人民元の枚数を数えて渡されるのだが、手元に来る時には、数枚をコソッととられてしまい、
騙されて泣きを見た外国人が沢山いたようです。

幸い、手品大好きの私は引っかかりませんでした。
手元に来たときに数えてからでないと兌換券を渡さないしね。



北京空港快速


で、まぁ空港からは「北京空港快速線」 1人25元 120cm以下の子供は無料。

あおっちは北京にいる間は120cm以下だったので、いろいろ無料で助かりました。
日本に着いたら120.5cmになってましたけど。

空港線は、空港からは一方向しかありません。
上り、下りはなく、空港から市内に出るためには第二ターミナルに寄るので、ちょっと不便。

第三ターミナル → 第二ターミナル → 三元橋 ←→ 東直門
 ↑                   |
 |-------------------↓