プリッキーヌウ

タイ語なんですけど、
プリック(唐辛子)キー(糞)ヌン(鼠)

鼠の糞のような唐辛子というのがあります。








長さ1cmから2cm程度です。

鼠の糞にしては大きくない?

そんなことはない、タイの鼠はデカいんです。

バンコクで夜道を歩いていたら、目の前をツツツーと横切っていくものを見て、
あまりのデカさに鼠とは分からず、たじろいでしまったことがあった。


で、鼠の話でなく、プリッキーヌーは、かなり辛い。
唐辛子の辛さを測る単位に「スコヴィル値」というのがあるらしい。

辛さを感じなくなるのに、何倍に薄めるか?が基準のようで、

Wikiによると、
タバスコ     : 2,500 - 5,000
プリッキーヌー  : 50,000 - 100,000
ハバネロ     : 100,000 - 350,000


これだけ見ると、ハバネロよりは辛くないのね。


辛い物好きの人は、数本を油で炒めて、醤油をちょっとたらして、
ご飯のお供にいかが?