霍山黄芽

ジャスミン茶が必要で中華街に行ったついでに
霍山黄芽(がくざんこうが)のお試し用(5g \370位)を買いました。





コストパフォーマンスは悪いけど、財布へのインパクトが小さいので、
いろいろな種類が買えます。

霍山黄芽(がくざんこうが)は、安徽(あんき)省で作っているお茶で、
黄茶として分類されています。

黄茶の製法とかは、専門家にお任せするとして、霍山黄芽は栗の木の炭を使っていぶすらしい。

ほんのり栗の木の香りがします・・・・。
とは書いてるけど、栗の木の香りを知りません!。

人並か、やや敏感かなと思ってはいますが、
炭になった栗の木の香りをかぎ分けられほどの犬の鼻は持ってません。

というのも、飲んでから栗の木のことを知ったので、
飲んだときにはそんなこと思いもしませんでした。






で、どうだったか、というと、
黄茶は、独特な味かな。

スモーキーとか、清々しいとかいう表現が見受けられますが、
なるほど、スモーキーは合ってます。

香り、甘みとも、凍頂烏龍茶のような青茶が好きなのですが、
青茶よりは、複雑な香りと味です。

こんなのも、たまにはいいかな。