また紫禁城へ

最近、昼食に紫禁城に行くことが多くなりました。
まぁ、特別美味しい訳ではないけど、物珍しさで
弟子たちと行きます。

今日は、青島やきそば

やや平たい麺を醤油+オイスターで炒めた味付けで、
もちろん日本の焼きそばとは違います。
量が多いので飽きますが、美味しゅうございました。

今日、紫禁城ランチデビューのあつし君は、麻婆豆腐。
辛い辛いを連発しておりました。

四川人不怕辣(スーチュアンレン プーパーラー)
湖南人怕不辣(フーナンレン パープーラー)
 直訳だと
  四川人は、辛いものを恐れない
  湖南人は辛くないものを恐れる

なんてことを教えてあげましたが、
あつし君には???のようでした。