F調にして

二胡を始めてちょうど二年経ちました。
よく続いてます。

生徒は全員そろっても三人ということもあり、
辞めようかと思ったとしても、辞めにくい状態。

二胡クラスの存続が危ぶまれる・・・。

とは言っても、昨日のレッスンは変わらず「紫竹調」なんで
イマイチ気が乗らない。
初心者アレンジだし・・・。

レッスンの最後には、初心に返って「浜千鳥」、「夕焼け小焼け」。
いやぁ、二年前からさすがに成長しました。


最後にM先生から、これからは何をやっていきましょうか?
といわれるので、思い切ってF調をリクエストしました。

L先生が許可してくれるかどうかだけど、
すでに勝手にF調始めてるので、変な癖がつかないうちに
堂々と弾かせてもらえるといいけどね。

多少音がずれようが、動きがぎこちなかろうが、
中国の公園で中国人の爺さんと二胡談義ができる位になれればいいんです。