親知らずを抜いた

昨日、右上の親知らずを抜いた。

虫歯治療してたけど、かぶせてあったのがとれて、
これ以上は治療しても無理と言われてから1ヶ月。

痛みや腫れがあって仕事にならないと困るので、
土日に予定のない金曜日に抜こうと決めてました。

抜歯なんてした記憶がない・・・。
この年になっても歯医者は怖い・・・。

でも、やらなきゃ。



ところが、どっこい。

麻酔に15分、抜歯に3分程で終わってしまった。

先生の力が歯にグググッと2回ほどかかって、

「はい、綿をかんでください」

(これからか・・・)

「30分くらい綿をかんでると血が止まりますか云々」

(えっ、抜けたの?)

って感じで、あっさり。



1日たって、腫れもなく、若干違和感があるくらいで
というより、偏頭痛がでて、そっちの方が痛いです。



歯医者に行く前に、大連のお嬢に聞いてみた。

「中国語で親知らずはなんて言うの?」

「チー、、チー、、わからない・・・」

しょうがない、辞書で調べる。

「智歯(チーチー)っていうの?」

「それはちょっと専門用語です。」

「ほんとかよ・・・」

「犬歯は?」

「犬牙(チュアンヤー)です」

「おー、犬は狗(コウ)じゃないんだ」

「狗牙だったらホントに犬の歯です」

「へぇ~」