4級アマチュア無線

とりだめしていたビデオから、「コンタクト」を観て急に
アマチュア無線のライセンスを取りたいと思った。
 
冒頭で、幼い娘が父親から無線の手ほどきを受けて交信するのがほほえましくてね。
 
無線をやりたいというよりは、電気、電波など使うけど仕組みには無縁なので少しは
理解してみよう、折角だから試験受けてみようと思い立って2週間、
今日、4級を受けに行ってきました。
 
要点マスターなるものを買ってしまったために、仕組みよりは試験に受かることが
目的になってしまい、自分自身に矛盾を抱きつつ・・・・。
 
まぁ、何事も経験です。
 
晴海本部は第三日曜に、当日申込みで受けられるのだけど、
このご時世、無線受ける人がどのくらいいるのだろうと思いつつ、
200人までとのことなので、まかり間違って、行きました受けられませんでした
なんてことがないように、9時の受付開始前に着くように行きました。
 
で、今日は103人が受検したようです。
おじさん率が圧倒的に高いけど、小学生もいたし、カップルもいたし、
おばさんもいたし、まだまだ人気なのね。
 
試験は1時間だけど、ほとんどの人が30分経過後の退出可能時間に
ぞろぞろと提出して出て行きました。
私も、開始10分後にはマークまで終わって手持ち無沙汰・・・
30分で速攻退出。
 
終了1時間後には結果が発表されます。
満点じゃなかったけど、無事合格。
合格者は88人だったか89人だったかな。
 
でもね、この合格者の番号の並びが横に進んでおり、無意識に番号を縦に
追ってしまい、自分の番号が見つからなくて一瞬、目の前が真っ暗になります。
(引っかかるの、私だけじゃないようです。)
 
何はともあれ、本代、写真代、受検料代など払った分、資格となったし、
めでたしめでたし。