アマチュア無線3級


前回、アマチュア無線4級を受けてから5ヶ月あまり、
まだコールサインも取っていないのに3級を受けに行きました。

無線開局してないのになぜに3級?

モールス信号があるから。
手帳にモールス信号で他の人が分からないようにメモしたいから。

そんなに秘密にしたいことがある?
別にないけど。

ちょっと頑張って勉強すれば受かりそうだから、
せっかくだから3級を取りたい。

まぁ、そんなところ。

3週間ほど、要点マスターで暗記。
3回くらいやっても、「あれ、この問題初めてだ」などと思うほど記憶力が・・・


まぁ、それでも何とかなりそうなので、当日受験に行ってきました。

3級でも150人位は受けに来たみたい。教室ほぼ一杯でした。
何気に人気ですねぇ、
下は7才から上は60才以上まで幅広いです。

合格はしましたが、7才の男の子も合格したようです。
すごいねぇ。



しばらくしたらコールサイン申請しよっと。


写真は、勝ちどき駅から日本無線協会へ、中にはいると出迎えてくれる鹿くん。