冷燻やってみました 2

今回もサーモンで冷燻してみました。

コストコで美味しそうだったのでサーモン購入。
これでも小ぶりを選んで30cm超えのノルウェー産 \2,324





2/3ほどを冷燻用にします。

ピックル液(水360ml、塩40g、砂糖20g、レモン塩小さじ1、ニンニクちょっと、バジルパラパラ、胡椒コロコロ)
土曜の13時につけました。


翌日の朝、9時頃に塩抜き開始、1時間流水で。
水気をよーく切って、風乾(生食なので、室内で扇風機で4時間くらい)

待ってる間に準備します。
毎度の適当段ボール工作の燻煙発生器
(あぁ、生活感が・・・)

ちなみに、火を入れるときは、段ボールの上に保冷剤を置いて冷却してます。



夕方になり、ご近所さんも洗濯物もしまわれたようなので始めます。
適度に水気が抜けて、しっとり、プックリしたサーモンがいい感じ。
おまけのゆで卵も入れます。



扇風機がうまく当たると、煙が上がってきます。(わかりにくいけど)


ちょっと短めですが、2時間半ほどで完成。
色は変わらないので写真を省略します。

香りを落ち着かせるために、今日はラップして冷蔵庫へ。
明日、楽しむことにします。

3日かかるのだ。