コーヒー豆の焙煎しました

最近飲んでるコーヒーはコストコで買ってます。
スターバックスのブレックファーストブレンドとか何とか、いろいろ。
ブロンドが一番好きかな。

ですが、イマイチ満足できません。
ここに越してくる前は近所にタイムさんがあったのですが、
最近(10年たってやっと)焙煎したいな、という思いが強くなりました。

新宿でマンデリンの生豆を買ってみました。

焙煎用の網はアマゾンで買いました。
ホームセンターと500円近くの差があると、安い方に行きます。


1回目、マンデリンウォッシュドとあるので、そのまま直火焙煎。
初めてなので火との距離感がつかみ切れず、時間的には相当早く出来上がってしまいました。

ミルで引くと音も感触も硬さを感じます。

2回目 豆を洗ってみました。
汚れはそれほどありませんが、薄皮が取れていい具合です。
豆は洗うことに決定。
シティローストでいい感じです。
でもまだ硬いです。

3回目
豆を洗って、2分煎って、2分待って温めてから焙煎を始めます。
火との距離感もだいぶ分かってきました。
フルシティローストでしたが、ミルで挽く時の音が軽やかになりました。

4回目
500gの豆も今回で終了です。
一回あたり120g使います。



今回は直火でなく、網を敷いてみました。




煎ってます


煎ってます。
時間勝負なので途中で写真撮るのが煩わしくなりました。


煎りました。
自分的にはこのくらいかもう少し深いくらいが好みなので、まぁいい感じだと思ってます。




直火と網を敷いた場合なんだけど、差と効果についてはまだ言及できるほど経験値がないようです。
一回一回の焙煎が偶然な感じなので、当たり前ですけどもう少し修練が必要です。

年末年始はモカにしてみます。