台風復活

台風7号が発生し、いったん熱帯低気圧になったものの、
再び台風となったようです。

これは、日本気象協会さんによると、2009年17号以来、5年ぶりとのことです。
台風は復活するんだと思ったものの、5年前にもあったのね、というのが正直なところ。

で、17号は、2009年10月に台風18号と藤原効果でフィリピンで大暴れし、 
ルソン島を抜けて低気圧になったものの、中国 海南島に至る間に台風になったらしい。

勢力も方向も違うけど、復活という意味では5年ぶりということのようです。

で、そもそも台風って。
赤道より北で、東経180度より西、東経100度より東
10分間の平均最大風速が約17m/s(34ノット)以上のものだそうです。
日本のずっと東の海だけのところから、中国、雲南、四川、甘粛省のラインまでがその範囲
ということで。

ちょっとメモでした。