綾瀬市とブラジル

ワールドカップの関係で、ブラジル料理を話題にしたテレビ番組が多くなったかと思います。

このブログのタイトル、「ミラクルアジア」が示すように、私、アジア系大好きですが、
中南米系はうとい方です。
でも、肉料理の「シュラスコ」を見て、「わ~~、お肉が刺さってますぅ~~」ってレポートしているのを
見ると、「そこでか・・・」と、ちょっとため息が出たりします。

でも、まぁ、正直なところ、
シュラスコ」、「モーリョ」、「リングイッサ」とかブラジル料理で一般的な名前でも
なじみがないかなと思う。なかなか覚えられん。

とちょ子に説明するのに、「モ~、モ~、モ~、モーリョだっけか?」、
「牛か?」という意味不明な会話もしてたし。

で、実は、綾瀬にブラジルの食品を扱ったお店があるので行ってきました。
「スーパーフーズ ブラジル」です。



入り口は、入ってくるなオーラが出ています。
エイッと入ると、
店内は広くはないのですが、ブラジルの雑貨、食品、そして奥には数人席のレストランがあります。

(写真が遠いよね。ビビってるよね)

今回買ったのは、ブラジルソーセージ400g645円、ガラナジューズ130円
ソーセージは生肉だよ。



リングイッサをフライパンで焼く方法が多く紹介されていますが、
キャンプに行けないうっぷんを晴らすべく、炭火で焼きました。

強火の遠火がいいかな。(ちなみに真ん中の肉はフツーの豚肉)



油が炭火に落ちて、燻煙代わりになるのはたまらんです。
(油が)ポタッ → (炭火で)チュン → (煙が)ブワッ




普段食べるソーセージの、シャウ○ッセンとか粗挽きなんちゃらとはだいぶ違うね。
濃い味で油も多いけど美味しかった。
ビネガーソースのモーリョと一緒がいいね。


そもそも、なんで綾瀬市にブラジルのお店があるのか?
ランキングサイトによると、2010年、綾瀬市は、神奈川県で横浜市中区、愛川町川崎市川崎区に次いで
外国人の人口比率が4番目に高いらしいのです。
ブラジル人比率でいったら愛川町に次いで2位、人数でいったら綾瀬市が1位のようです。
横浜市川崎市は区の単位で比較)
なるほどね。