スモークポット

ここのところ、燻製は手間がかからない熱燻にすることが多いです。

中華鍋、100均の網、カネのボウルに穴をあけてボルトを通して取っ手にした
簡易的なものです。

が・・・、
ナチュラム祭りということもあって、熱燻専用のSOTO スモークポット買っちゃいました。
アマ○ンと比較しても、ちょっとだけ安かったので。

一応、とちょ子さんにも相談しましたが、
美味しいものが食べられると思った時は、あまり反対しません。




渋めに茶色のふたにしました。
中華鍋より相当小さくなりますが、かわいいです。



味噌、みりん、はちみつを混ぜて、ZIPLOCして冷蔵庫に一晩。
豚ロース
味噌漬をこしらえて、桜チップで燻してみました。

燻煙がつきにくくなるので、調理前に味噌は洗い流して、水気を十分にとります。

あとは、10分燻して、3分落ち着かせると、この通り。



短冊に切っていただきました。
燻煙の香りの後に、味噌の塩気と香り、そして豚肉の甘みが口中に広がって
美味しかったよ。