節分ですね

夫婦共に恵方巻きを食べる文化圏にいたことがないけど、
今日は恵方巻きのようです

節分は読んで字のごとく、季節を分けるということで、
立春の前日です
そして、立春は太陽の黄経が315度となります

太陽を中心に地球の公転を360に分けて、春分が0度、秋分が180度で、
そうすると夏至が90度、冬至が270度ですね

で、冬至から春分まで残り90度ですが、その半分の45度で
315度まできたということです

節分は、1985年から2020年までは
2/3のようですが、それ以降は閏年の翌年は2/2になるようです
単純にそうでない年もありますが、その頃は息子はじいさんで、孫、ひ孫の行事になりそうなので気にしても仕方ないです

参照サイト
http://www.ffortune.net/calen/setubun/hidori.htm

※追記
家では、あおっちが変声期で低くなった声で、恥ずかしそうに小声で豆をまきました
去年と大違いで思わず、がんばれ~って声かけた
笑えた