ミズノランニングフォーム診断うけてみた

お茶の水エスポートミズノで、
ミズノランニングフォーム診断システム『F.O.R.M.』
を受けてきました。



ベーシックコースです。

おひとり様ジョギングでは、ランニングフォームを分析してケガの予防(すでに遅いけど。。。)や
タイムの向上を目指すといったことがなかなか難しいので、
一つの指標としてアドバイスをもらうことにしました。

店舗の2Fに設置されていました。
売り場に隣接しているので、トレッドミルを走る姿は見世物状態でちょっと恥ずかしいのですが、
背を向けているので、自分の視界には暗幕しか見えません。

気を使って、ミズノのシューズ(たまたま室内トレーニング用がミズノだった)
ミズノのコンプレッションシャツ(これも、たまたまあった)
を持って行きましたが、特に何でもなく、他社でも全然構わないようです。
(黒っぽいのがいいんだろうけど)

着替えて、マーカーを着けてもらい、トレッドミルを自分の速度で3分ほど走りました。

で、終了。

着替えている間にレポートを印刷してくれています。

そのあと、評価をいただきました。

結論、伸びしろはたくさんあるということでした。
点数が平均よりやや下なのはガッカリですが、
逆に、改善すればいいことがいっぱいありそうです。

診断内容の詳細はミズノのHPを参照いただくとして、
診断内容は大きく以下の5点で、点数とアドバイスがありました。

Safety(体への負担):着地の位置、つま先のむきに改善の余地がある
Posture(ランニング姿勢):人並みのようでしたが、前傾姿勢を保つ
Relax(リラックス):ほぼ問題なし 適度な腕ふりができている
Ride(乗り込み):着地が重心より前の方でブレーキがかかっている
Swing(脚の動き):脚が流れている

フォームの写真(着地時、加重時、離地時、膝下角最大時)

ピッチ、ストライド、蹴り上げ時の足のブレ、着地時の膝のブレなどなど
数値化されてみると、なるほど~ ということがいろいろありました。

さらに、10秒程度ですが、スローの動画も送ってもらえました。(当日でした)

動画を見て、アッと思いました。
痛みがあるせいでかばっているのか、こういう足の動きだから痛めたのかは分かりませんが、
マーカーを着けていない方(左側)の足、『ダメだわ、これは』って思いました。
(動画だとよくわかる)




いろいろ気をつけることがあるのが分かってよかったかな。
直せるかどうかは別だけど。

秋が来るころには再度チェックしてもらうかな。