自転車アクセサリー

昨日、ヨ○バ○カ○ラにネット注文、店舗受取りで自転車用アクセサリーを買ってきました。
テテテ テッテ テ~(ドラえもん風に) 

ミノウラ ワンタッチ脱着式カメラマウント~



KING モバイルフォン クリップ スマートフォン対応~



私の自転車、『コールマン スーパーブラック サンダーストーム エクストリームハイパーレボリューション AYASEタウンモデル ダイエーで19800円 カスタムチューン号』にとりつけてみました。




部活から帰ってきたあおっちに乗ってもらい、デジカメのビデオモードでジョギング姿を撮ってもらいました。
結構ちゃんと写るので、いろいろ楽しめるでしょうね。
iPhoneのスローモーションや、タイムラプスで撮るのも楽しそう。




今回やってみたことは、
ビデオ画像の中から、左右の足が着地した状態のスナップショットを切り取り、
1枚を左右反転させて同じ向きにして並べてみました。
・・・・・・説明が下手で申し訳ない。

下の写真、左画像は正立(右足着地)で、右画像は左足が着地した状態を反転させたもの。
(あえて反転させる必要ないかもしれないけど)

予想通り、左足先は着地しても離地しても外向いていることが分かります。
ビデオを見る限り、たまたまでなく、ほぼずっとこんな感じでした。
1ジョギング10kmとして、一歩が1mとしたら10000歩
小さなブレが溜まって故障につながるんでしょうね。



この撮影をした後、
初めてあおっちと一緒に走りました。
まだ抽選結果が来ていないけど、来月、「あやせ健康ファミリーマラソン大会」があって4.5kmで
エントリーしてるから。

中一、サッカー部 部活の練習でもランニングはあるので、「いつも走ってるから」
なんて軽口たたいていたけど、
実際に4.5kmを走るとちょっとキツかったみたい。

当日は、お父さんペースに合わせてもらうということでまとまりました。

三浦国際市民マラソンまでもう半月しかない。
去年11月の丹沢湖ラソンのファーストレコードを更新なんていう状態でなく、
完走目指しての目標となってます。
走れればいいんです。