日米親善春まつり

うちのそばのカリフォルニアの基地でお祭りがありました。

米海軍厚木航空施設「日米親善春まつり ~スプリング・フェスティバル~ 2015」
いわゆる厚木基地の開放日です。

10時開場で9時20分頃行きましたが、もうすごい行列。
おそらく2kmほどは並んでいたと思われます。

光陵公園に自転車停めて最後尾を目指す前にあきらめました。
午後に出直すことにしました。

午後、出直してかなり短くなっていましたが、それでも30分はかかりました。
まずはマッサンにごあいさつ。




しっかり歩かされたので、すぐにおやつ
トルティアチップスみたいなのにサルサソースとミンチがのったものに缶ジュースつけて700円!
値上げしたね。



今回は滑走路側まで行けます。(滑走路まで行けない開放日もあるので)
一番奥まで700mくらいかな。



途中、軍用犬も
「あ~、かわいい」なんて言ってるおねーさんがいましたが、
私のかわいい基準と相当差があるようです。



どうやって移動してきたんだか、道の途中にヘリもあるし。


どさくさにまぎれたように、綾瀬市の消防車。


基地内の消防車があるんだから出てこなくてもよかったんじゃないの?



管制塔まできました



通常訓練?から戻ってきた戦闘機が滑走路に


当たり前だけど、広い滑走路
ジョギングで基地の外を走るんだけど、たまには中を走ってみたいと思う今日この頃。


詳しくないので機種名とか分かりませんが、たくさん展示されていました。
普段見慣れないものです。


2時間半ほど歩きまわっていましたが、けっこう暑いです。
明後日、こんな気温の中でハーフ走るのはキツいな。

ラソンするまで考えることがなかったレースの暑さ対策について頭を悩ますのでした・・・。