エクストレイルで車中泊

山中湖ロードレースは走ることが目的だったのですが、
もうひとつの目的は車中泊でした。

車中泊するにあたって、カーテンはどうするか?
でいろいろ考えましたが、とりあえずは作りました。
嫁がたいそう協力的で、縫い物は全部やってくれたので助かりました。

使ったもの。
カーテン 1m×2m 2枚組 \4,500
テンションポール 1m前後が2本、1.5m前後が2本 \1.,200
鉄片サドル  6個(ぐにゃぐにゃと変型させて使いました) \300
リングランナー10数個 (カーテンにつけてテンションポールに通す) \400
あともろもろ、テンションコードとか、フックとか。材料費は\8,000くらい。
労働力は、ミシンで縫うこと20mくらい。

要は、カーテンを暖簾のようにして、車にひっかけるんですわ。

(自分用のメモです)


寝床は、リアシートを倒すとそれなりのスペースにはなるけど、
170cmの私が真っすぐ寝るにはちと厳しい、対角線にすればぎりぎりOK。
1cmのアルミマットとインフレータブルマット、シュラフで問題なし。
背中が痛くなることはありませんでした。

天井は、あぐらでいると低い。
ネット張ってるから余計に低い。でも、このネットが重宝するので。

生活感丸出しですが、こんな感じ(リアのカーテンははずしてます)

リアを開けておけば、ガスでお湯を沸かしても問題なし。
(ただし、車中で下手に動くと、底の板が跳ね上がるので危険)


宿泊は道の駅「富士吉田」 (書いちゃった・・・)
山中湖ロードレースに参加する人で車中泊する人がいることは他の方の
ブログからも分かるのですが、
どこに泊っているかいまいち情報不足でした。

電池式のラジオ聞きながら、湘南国際マラソンエントリー作業して、
途中からずっと地震情報
ドキドキしました。
ラソン出てる場合じゃなくなるかもなんて思いながら。

「富士吉田」
夜中は照明も少なく、相当暗いです。車は少なかったかな。
明け方は気温が低めだったので、冬用のシュラフで間違いなかった。
左は第一駐車場 右は第二駐車場(朝)


地震が気になりましたが、それでもよく眠れたので、
さて、がんばるぞ! と意気込んで会場に出向くのでした。