山中湖ロードレース 振返り

ずいぶんと引っ張ってますが、まとめていなかったので。

2日前までの天気予報からは想定していなかった晴れの朝。
会場から1kmくらいは離れた駐車場に停めたので、歩いて向かいます。
開会式が始まり、花火が上がります。


レースまで1時間半ほど余裕がありましたが、
いよいよスタート。

ハーフが9:00スタート 山中湖一周が15分後のスタート。
交通渋滞で遅れたのでしょうか、ハーフがスタートして、一周組が並び始めたころ、
猛スピードで走るハーフ参加者と、「さぁ、がんばるわっ」と準備体操を始めたお姉さんが衝突。
事故にはならなかったけど、危なかったです。

さて、一周組のスタート。



割と早目にスタートできたし、バラけるのも早かったのでイライラはありません。


全般的に、左回りなのでインコースは左側ですが、木陰があるのは右側。
実は、3kmほど走ると、脇腹痛くて失速してしまいました。
調子がととのうまで、右レーンで我慢で走ります。
暑いけど、風は涼やかで心地よい。

二つくらいの大きな集団に抜かれました。

そうこうしているうちに、7kmまできてしまい、もう半分です。

この先、山中湖周回で最高地点1020mまで結構な登り坂です。
8kmともなると、疲労がでてくる人もいて、かつ長い登り坂なので、
渋滞が起きてました。





残念、富士山は隠れてしまいましたが、この景色が見たかったんだよね。
ちょー、気持ちいい。



標高1000mでのランは、それほどの影響はなかったかな。
ちょっと苦しかったようにも思うけど。
もしかしたら朝食食べすぎたのかもしれない・・・。
もちを2個とロールパン3個とか、もろもろ・・・。
なんつっても、ガスを使って調理できるからね。



ラソン結果は、1時間18分ちょいでした。
種目別順位だと、2400人中640番くらい。
総合順位だと、4500人中1040番くらい。
もしかしたら、分母が減るかもしれないけど。

平均ペースとしては平凡だったけど、結構頑張ったみたいだね。

ゴール後のドリンクもらって、Tシャツもらって。 ありがとう。
とん汁サービス、美味しかった。 ありがとう。
オレンジもたくさん食べた。 ありがとう。
沿道で応援してくれたみなさん ありがとう。
大会関係者の方 ありがとう。

いい大会でした。



最後にTシャツ。 Championだよ。
かっこいいね。



さて、次は、今月末にZAMA坂道マラソン10kmです。