第6回 ZAMA坂道マラソン

本日快晴、気温は28度くらいだったでしょうか。
ZAMA坂道マラソンに参加してきました。

いつもと違うところ
・開会式が小学校の体育館内で行われた
 →涼くてよかった、そんなに聞いてないけど開会式の音声が聞こえた。
・みんなで体操がない
 
狭いからかも
・開会式後に全体写真撮影があった
 
なんかいいね
・ナンバー順20人毎のウェーブスタート
 →道が狭いし、封鎖しないから仕方ないけど、いつもはモタモタ感が
   ウォーミングアップだけど、今回はいきなりトップスピード
   自滅への道
 
力量関係なし、全体9組位?で3組目のスタートだからすっごい抜かれた。
・完走表がなかなか出てこない
 →順位確定後に出すので、最後がゴールしないと出せないのは仕方ないとして
  ゴール後、全部印刷してから配布しようとするから待ちが長すぎるかな。
  結局、出来た順から出してくれたけど。


いつもと同じ
スタッフの方、ボランティアに方ありがとう。
沿道での応援ありがとう、

という気持ちはいつもと変わらず。


坂道はどうだったか
昨日、大した坂ではないようなことを書きましたが、
ごめんなさい、ボディブローのように効いてきました。
 (って、ボクシングやったことないけど)

最後の上り坂。
一時的に下を向いていますが、この後はちゃんと真っすぐ前向いてます。
上り下りが多いので、着圧タイツをあえて履いてみましたが、
10kmでは効果はよくわかりません。




記録は、58分台。
一般男子の部、174人中かろうじて2桁でした。

同じ10kmだった袖ヶ浦フォレストのレースと比較すると、
8分以上遅れています。

暑さと坂道のせいにしておきます



参加賞のTシャツです。

座間の一つ目小僧という話があるようです。
デザイン化されると、「かわいいね」、なんて言いたくもなるのですが、
ほんとの話として考えると、とてもそんな言葉は使えないかもしれません。




今回は、心肺、苦しかった。。。
でも、ゴール後は風も心地よく、気持ちの良い余韻に浸れました。
今のところ、次の予定は12月までないので、
ラソンのシーズンでとらえるなら、自分的には今回が今シーズの最終レースかな。
 (多分、10月には何かいれるでしょうが)
なんて思いもあったので。

次に備えてシーズンオフ中の課題はいろいろありますが、
まぁ、出来る範囲で(弱気・・・)。

8月になると、マラソン2年目になりますが、
この辺の振返りは
自分記録用に改めてまとめることに。