出師表

ランネタじゃないです

恩師が引っ越しで断捨離するとのことでコレクションを色々譲っていただきました

先ずは第一弾
成都の武侯祠にある出師の表のレプリカです

「臣亮申す、先帝業を創むるに未だ半ばならずして中道に崩祖す」
で始まる岳飛の書

三国志を本や漫画で読んだ人にはおなじみかと







文字も印刷ではなく、機械でしょうが、彫ってあります
一文字あたり、2mmから5mm







1988年のことですが、実際に武侯祠に行ったこともあり、
レプリカとはいえ出師表がいつでも見られると思うとニンマリします

お土産で買うには高いけど、
手に入らないものではないですが、
今後、今となっては手に入りにくいものを順次アップしていきます