湘南国際マラソン当日

12/6 湘南国際マラソン当日です。

朝、海老名を6時~6時20分頃に会場直行バスがでます。
天気はまずまず、気温は4~5度 朝方は寒いです。
雲は、放射状に複数の雲が直線的に延びています。
地震雲といって騒ぐ人がたくさんでる形状ですが。これは、気象性だな。


海老名は2台のバスで1台目は6:10頃出発、会場周辺の渋滞で7時頃の到着でした。
料金は高いかなと思うけど、とても快適です。

会場にはたくさんのバス
バルーンの傾きから時折、強めの風が吹いていることが分かります。



ここに帰ってくる!
 どのくらいで?
できるだけ早く・・・。



左の芝エリアは満員、プールエリアも過密でどこに腰を下ろそうかと
歩いているうちに疲れちゃった・・・。
まだ寒いのですよ。この時間。



トイレに時間をとられて集合に遅れ気味でしたが、
EFGグループはこの状態。
とてもマナーが良く、ちゃんとグループで固まっています。





スタートは5分遅れました。
ゴールしてから事態が分かりましたが、
西湘バイパスの下りで不幸な事態があったとのこと。
この関係でハーフ、10kmは残念ながら記録なしとなりました。

千葉さn、徳光さん、はるなさん、坂本さんの見送りを受けます。


4時間+αの旅が始まりました。


なかなかバラけない、
ペアで並走して走っている人も多く、どうしても右へ左へとステップしないと
ペースの上げ下げがストレスになります。
途中、一人だけTeamジェーンの方に遭遇
先を急ぐ身なので、ひとまずお先に失礼しました。

今回は、ゴール後にばーとぅさん、shitakeさんと待ち合わせ。
二人はDグループで自分はEグループ。
グループのビハインドもあるうえに、二人ともサブ4狙いなので、
下手をしたら相当待たせてしまうこともあるので、
ちょっと焦っています。




江ノ島の折り返し
「私の後ろが折り返しですよ、私の前で折り返したら失格ですよ」と案内のおじさん。



ひたすら戻ります。
24km以降から疲れが出始めますが、相模川あたり29km以降は結構バテテいいます。
給水で停止、走り始めはなかなか上がらず、1kmかけてペースが戻るが、
3kmほどで失速することを繰り返します。

30km過ぎだったかな。
ボランティアの方が、「がんばってください、ゴールまであと少しです。まだあるけど・・・」
という応援で笑わしてもらいました。

38kmあたりでゴールの大磯プリンスを右にみて通過していきます。
ボランティアの方、「もうじき折り返しです、バルーンがあるところが折り返しです」

「バルーン・・・見えん」
「どこよ」

と走ること2kmちょい、やっと見えました。長いこと長いこと。
距離言ってほしいわ。


湘南国際名物?とどめの坂を上ってゴールまで来ました。



ゴール後に完走メダルをかけてもらいましたが、よく見てみようと手にとった瞬間、
なんか目頭が熱くなりました。
5月の山中湖ロードレース前の車中泊でエントリー合戦に参加してからの
いろんな思いが駆け抜けました。



急いで着替えてばーとぅさん、shitakeさんとの合流地点に向かいます。
見事合流できましたよ。
しばし歓談のあと、国道1号線は大渋滞とのことで大磯港行きのバスで移動。
大磯港では、この日は屋台が出ていたので、ここで軽く打ち上げ。

岸壁に腰掛け、ビールとモツ煮です。
ばーとぅさんのお誘いでこうしてブログの世界からリアルに会って話をして
楽しい時間を過ごすことができました。

ばーとぅさん、shitakeさんありがとう。



第5給水所では、三十路ライダーさんがボランティアされているとのことでしたが、
人数が多いこともあり、認識することができませんでしたが、すぐ近くにいたんだと
思うとうれしいです。
三十路ライダーさんはじめ、楽しい言葉をかけてくれたボランティアの方、
関係者の方りがとうございました。


で、最後に結果。
初フルのかすみがうらから25分ほど躍進はして、
ネットでは4時間19分ってところです。

4時間切りたいと思ったら、3km分以上を削りださないといかんです。


次は、12/20 富士マラソンフェスタ2015 in FUJI SPEEDWAY
で2周、8.8kmを走ります。
気分はF-1
でも飛ばすわけではありません。
普段走れないレースコースを人力自走して楽しんできます。