富士マラソンフェスタ2015 in FUJI SPEEDWAY 前日

12/20(日)は、富士マラソンフェスタ2015 in FUJI SPEEDWAYですが、
御殿場ICから30分かからない小山町で開催されます。

家から御殿場までなら車で1時間程度ですが、
わざわざ車中泊で前乗りしました。

理由は二つ。

1.御殿場市の12/20の朝の気温予想は氷点下2~3度らしい。
この状況で、車中泊ができるか?
手持ち装備で間に合うかを試してみたい。

2.足柄SAから御殿場アウトレットへ歩いて行けるか?
EXPASAなので一般道から乗り入れできるが、地図にある道では
相当の遠回りを強いられる。秘密のルートがないか探してみる。


まず、2から。
午後2時頃家をでて予定通り3時には足柄SAに着いてしまいました。
SAの従業員駐車場当たりや、清掃工場あたりを散策しましたが、
抜け道らしき場所は見つかりませんでした。

崖と線路と川を越えられたら車道があるので、そこまで行ければ相当な近道になりますが、
無理!




通常の徒歩ルートだと、大回りして2.7km+α歩くことになります。
(赤のピンはアウトレットの端だから出入り口までもう少しかかるので)
往復したら6km近く
やっぱり無理。



と、普通なら考えるかな。

しかし、歩いて2.7kmは遠くても、ジョギングならアップ程度ですね。
歩いては行けないので、走って行ってみよう。
と訳の分からない結論に達しました。

ランニングシューズに履き替えます。

一般道へ出るためには、この辺から右にでると、広場にでます。



この広場からドッグラン方面へ



トンネルをぬけて、


ドッグランのちょっと手前でEXPASAの駐車場にでます。


外にでました。
直進して道なりで右折



まだ陽があるから平気だけど、まったく街灯がない。


JR御殿場線にあたり、線路を渡ります。


川沿いを1kmほど


左の坂を上ります。
長くて結構いい坂です。
練習になります。


無事到着、
やっぱり歩いたら遠いので、走らない人、子連れ、買い物する気まんまんの人は、
ちゃんとアウトレットの駐車場に停めた方がよいという結論でした。


adidas,NIKEなどちょっとみて、陽が落ちてきたので引き返しました。


足柄SAでは、いま、エヴァンゲリオンが展示されてます。
第三新東京市と新東名の延長をからめて、NEXCOがイベントしてました。

なので、入口には、こんなのも。



グッズも売ってます。

その中で、一瞬迷ったものが。
「逃げちゃだめだ」とプリントされたTシャツ。3000円ちょい。
その言葉、翌日に脳裏に響くことになりました。


さて、いよいよ車中泊準備。
足柄SAはお風呂もあるし、食事も24時間とれるので便利です。

マット2枚、厚手のシュラフ2枚、毛布
快適とまではいかなかったですが、生きて朝を迎えることができました。

顔が寒かった。。。
車は凍ってました。




駐車場に空きがあるのにがっつり車中泊モードになっている
車だと分かっているのに隣に停めて
エンジン一晩かけっぱなしの**引越社の2台。
ちょいと頭にきました。


紅富士さんおはよう。


朝ごはん食べて、車中を片つけて出発します。