マラソンと漢方

今年中にまとめておきたかったことです。

ラソン前、最中に粉末やゼリー、ドリンクなどで
エネルギーチャージする方も多いと思います。

足りなくなったから補う・・・自分的にはありだと思います。
VAAMとかSAVASとかよくあるやつです。

本来の体の力を活性化させるものであれば、
先のチャージ系と同類と思ってもいいのかもしれませんが、
漢方が気になってます。

まだ使ったことがない自分的には少しグレーです。
でも、ドーピングではないので大手を振って使用できるはずです。
来年、少し実験してみるかもしれないです。

以下、マラソンに効果がありそうな漢方薬です。
出典はかわい薬局
ちょっとアレンジしました。

品名:牛黄清心元(ゴオウセイシンゲン)
効果:呼吸が楽になる、脚の筋肉がほぐれる
飲み方:走っている最中の苦しくなる一歩手前20km位
    なめるようにして飲む

備考:1丸3000円以上するけど、一回で1/4位をなめながら服用する
   生薬の味とさわやかな香り

品名:五苓散(ゴレイサン)
効果:水を飲んでも渇きがおさまらない、しまいにはちゃぽちゃぽする
   水分の吸収がスムーズに出来る

飲み方:スタート前に。
備考:個人的にはこれが気になってます。いつもちゃぽちゃぽするので。

品名:生脈散(ショウミャクサン)
効果:体力が消耗し動悸・息切れ・疲労倦怠感などに陥った時に回復させる
飲み方:スポーツドリンクに溶かして飲むとすっぱいさわやかな味になる
備考:人参(滋養強壮)・麦門冬(心肺機能を高める)・五味子(大量発汗を止める)
   の3種類からなる

品名:芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
効果:脚がつる(こむら返り)、筋肉のけいれん、腰、関節の痛み、坐骨神経痛 
飲み方:フルマラソンならば当日の朝とハーフ地点での服用がいいらしい
    30分程度前くらいに服用がいいとも

備考:甘くて飲みやすい味

注意:
服用する際には自己判断ということではなく、医師と相談した上で決めた方がいいでしょう。
とありますので、これを見てやみくもに摂取しないように。
味はHPからの参考です。まだ私の感想ではないです。