第34回 三浦国際市民マラソン当日

三浦国際市民マラソンの当日です。

9:37スタート
三浦まで結構遠いんだよねぇ。

家を5:50頃出ました。三浦海岸駅に7:40分着

5kmが8:30スタートということもあり、もう三浦海岸駅改札はすごいことに。


この時期、河津桜が咲くので、「三浦海岸桜祭り」も開催されていますが、
もうぎりぎりです。


会場までは歩いて10分ほど。
三浦海岸に出ます。
気温:寒くない 天候:曇り 大きく崩れはしなさそう、湿度:いい感じ 風:気にならない
去年よりはコンディションがよさそうです。


レース終了後の引き換えだと混むので、先に参加賞の大根をもらいます。Tシャツも。
ゼッケンに書いてあるハーフマラソン男子(大根)にマークがつきます。


早目に並びます。
並び位置は自分の気持ち次第。
目標タイムにあった所に好きに並びますが、これがこの大会でよく言われる
目標タイムに不相応なレベルの人達が前方にいて渋滞を引き起こす原因です。

私、前回より1クラスあげて1:40-1:49に並びました。
すみません、最終的にはこのレベルから5分落ちました。
ご迷惑をおかけしました。


さて、12番頑張ります。


スタートには、ミス日本の松野さんがいます・・・(小さくてよく見えませんが)
スタートとともに強めの雨が降り始めました。
去年もそのタイミング。
えっ、また? と思いましたがすぐにやんでそのあとは陽が差すことも。


3kmいくと三浦霊園への上りが始まります。
霊園ですので、見える観客は極めて少ないですが、見えない観客は多いかもしれません。
いつもは静かな霊園でお休みの中、年に一度のにぎわいに霊さんもお祭り気分だといいですけどね。
 「よう、大将、調子はどうだい」
 「ボチボチですわ」
(コホン。。。)

ここでは、霊園のはからいなのかカーペンターズの「Top of  the World」を
ずっと流してくれているようです。




それにしてもここがキツイ。ここで脚が早々に売り切れそうです。
今年も三浦国際に出たいと思ったのは、この坂道の思い出が強かったからだと思います。

この最初の上りでダメージを与えられ、10kmの城ケ島復路が試練、
16kmでとどめとなり、19、20kmのチョロ坂はごめんなさい、助けてくださいとなりました。



霊園への上りが終わると、しばらくは下りが続きます。
キャベツ畑が広がるのどかな風景も。


9-10kmで城ケ島にわたります。
今年はちゃんと景色が見られてよかった。


15kmあたりは磯の香りに包まれます。


やはり坂道のダメージは大きい。
もう最後、ほうほうのてい(まさに、這う這うの体)でした。
ネットでは、1時間54分の中盤でした。
それでも川崎国際多摩川ラソンとは20秒程の遅れしかないので、
坂道の割には頑張ったんじゃないの、と思います。

去年より7分速かったし



ゴール後は大根と写真撮影



お店もたくさん出ていますが、ハーフがゴールする頃にはほとんど売り切れなのがねぇ。
並ばずに買えた、トロもつ風カレーヌードル。




トロもつは。。。
どこにある。。。
シーチキンののこりみたいなのか?って感じ。
野菜は美味しかったです。


トンビに襲撃された人もいるようです。食べ物めがけて急降下してきます。


抽選もはずれたので帰ります。
まぐろ30kg当たった人いいな。200人分だって。

大根持った人が電車にのっている風景は撮れませんでした。
たくさんの人が大根持って乗ってたのは間違いないです。
ご期待に添えずすみません。

参加賞のTシャツ
今年はあっさりデザインでした。


そして大根 三浦大根じゃなくて、普通の青首大根です。念のため。
大根背負って、2時間かけて帰ってきましたよ。
美味しく頂きました。


ボランティアさんの活動、
沿道の応援
ありがとうございました。
また来年。
(東京呼ばれなかったら来ます)