かすみがうらマラソン2016当日

一日遅れましたが、昨日、2016/4/17はかすみがうらマラソンでした。

朝移動でも間に合うけれど、海老名駅5時はあとの長時間移動を考えると
ちょっとキツイので優雅に前泊。

土浦市内のホテルは、かすみがうらマラソンの募集時期にはすでに満室で、
牛久泊りでした。
ちょっと観光なんて思っていましたが、
スーパーで買い物して、マッサージに行って、松屋でご飯食べて、、、
普通の前日、何やってんだか・・・

地理的アドバンテージを生かして、当日は5時半に起きて準備、
もう、7時には土浦駅に到着。
各停なので、人は少ない。



気分が高まってきます。



早く着いてもやる事があるわけではありません。



10時スタートで、9時頃にはスタート地点に。


待ってる間に冷えちゃいまいた。
スタート25分前にやっぱりトイレ、、、
結局Dブロックの最後尾からです。

マーフィー2015
 とマーフィー2016の会話です。

初フルから1年か。 うん。
サブ4? わがんねっぺよ。

スタートです。



三浦国際にもお見えでしたね、ミス日本。目線ありがとう。
アントキの猪木さん「ゴールまで、あと42kmですよ~」
あれ慎之介さん
さかともさん
M高史さん
泉水いずみさん  なばねば音頭。。。らしい





まだ桜咲いてるね うん
去年より残ってない? うん
見納めだね うん
中学生か!



20kmを過ぎて、湖畔に出ます。
雨降ってきた、去年もこの辺りで降ってきたね。 うん。
風が強いな。 うん。
中学生か!

雨、風一層強くなり、もう暴風雨状態。
こんな日は、傘差さないと外に出ないし、
傘を差しても横殴りの雨で服濡れるそ、って状態を走ります。
時折、瞬間的に吹く強風で皆の体が流されます。

28km地点、何かもう、脚が売り切れました。
スピード落としてもダメ。
歩きを入れて、給水所でたっぷり水分とって気力の回復を図ります。
1km近く、ロス。
もう、サブ4は無理のようです。

やっぱり駄目だあんまり成長しなかったな。
ここまでいいペースっだった、あといけるとこまで行こうよ。
おぉ、しゃべった。

走りだすも、脚が硬い。突っ張る。
5:45/kmより上がらない。

12kmもあるのだよ。
あと12kmだよ。お前の1年はあと12kmしかないのだよ。
がんばっぺ。
がんばっぺ。

場所によっては、強風が追い風となって、助かるところもありますが、
39km 国道にでると強いやや前方向からの横風がブレーキに。
そして、40km手前からは完全に向かい風に。
雨粒が顔に当たって痛い。
もうねぇ、集団に入ってもほとんど遮蔽の効果なんかないのです。

41km 去年も聴いたな、「上を向いて歩こう
なんか、泣けてきた。
頑張ったな、というのもあるけど、ダメだったという悔しさがこみ上げてくる。

最後、ダッシュにならないダッシュでフィニッシュ
4時間12分28秒
1年前から40分 湘南国際から7分ほど躍進したけど、まだ届かない。

来年も来るから。
もう一段上がれよ。

フィニッシュ直前から雨は上がったものの、一段と風が強まり、着替えが大変。

ちょっとバランス崩すと脚が攣りそうになるのに、風がビュー。
時間かかりました。

みなさんをお待たせしてしまいました。
Runnerさん、shitakeさん、初顔合わせのPylori49さん、とばちゃんさん
外で軽くなんて出来る状況でないので、居酒屋へ。
いろいろ話ができて楽しかったです。

強風で電車遅延、結構帰路に時間がかかりました。
でも、翌日(今日)は休みにしてるので気楽です。

お仕事ある方、すみませんね。セレブで。


参加賞のTシャツ。
デザイン控え目でいいですね。


今期、フルは終了。
あとは、
5/29山中湖一周13km
6/26座間坂道マラソン10km(予定)

シューズをAdizero Boston Boostに変えました。
軽くなったけど、ダメージがふくらはぎに来てます。
シューズを締め付けると途中で痛くなるので、
緩めに結んだら爪がやられたようです。
歩くのつらいです。