山中湖ロードレースふりかえり

第36回山中湖ロードレースの振返り

前夜祭から参加です。
山中湖中学校で受付。
ゴールはここ、ここまでどんな風に走れるのかな。
13kmほどのことなので、遠いゴール目指してって程の思いはないです。



受付はまだドタバタしてます。



辻村結實子ライブ
大会テーマソング「ミライノトビラ
元気になれる曲です。
ただし、大会中はほとんど耳にすることがありません。(私は)



曇りだけど、富士山ははっきり見えてます。
結構な人出。
会場での買い物は滅多にしないのですが、
ウェアと帽子がいい感じのがあったので買ってしまいました。




温泉(紅富士の湯)行って、車中泊する道の駅(富士吉田)に入ります。
この後は、湘南国際マラソンのエントリーに備えます。





多くの人が、スマホ、PCの複数のデバイスからエントリーする中、
スマホ一本で勝負。
ありがたいことに申し込みはできました。
明日は、気持ちよく走れます。


さて、当日。
道の駅でのんびりしすぎたようです。
会場近くの駐車場は全滅。
4km先の「きらら駐車場」に行くことに。
何のために前泊しとんねん・・・orz

予想外の出来事にドタバタしましたが、開始1時間前には会場に入れました。
ここで、ブログをよく拝見しているカメランマンさんから
連絡先を教えていただいたので
電話してお会いすることができました。
カメランマンさんはハーフなので、別々にアップに入ります。
ありがとうございました。これからも写真楽しみにしてます。

いよいよスタート。
スターターは、村長(右)。
瀬古さん(右から2番目)、急に上がれと言われた辻村さん、左はMC



この大会は、ハーフと山中湖一周があるけど、一周の方が人数が多いらしい。
(多分、ちょっとの差だと思うけど)
合わせて13000人が参加。




5kmを過ぎると、富士山が見えるようになります。
遥か先には、先発のハーフ組(と思う)がずらーっと。




この後、1kmほど上り
山中湖周回での最高地点です。

やったね 最高地点1020m




湿度は低く、風は涼しい。
気温は高め。
ロケーション最高。
これが見たかったのだよ。



去年、3kmもいかないうちに胃が痛くなって集団にごっそり抜かれましたが、
今年はそういったこともなく、淡々と自分のペースで走りきることができました。
とはいっても、ガーミン計測で13.77km 1:13:49(5:22/km)

気持ちよく走れたので満足です。

暑くても、トン汁は美味しいね。
暑くてたべれん、とか思いましたが、一口飲んだら塩分がしみて、ク~、うまい。
美味しく頂きました。



帰りは遠い駐車場「きらら」まで行かねば。
バス、観覧船の選択肢がありますが、
せっかくなので観覧船で行くことにします。



観覧船は、右の白鳥でなく、左の船です。(80人乗り)




きららの停泊に着いてから、車に戻るまで、相当歩きました。
そして、駐車場から出るのに30分かかったし。
次参加するとしたら、絶対きららには行かないと心に誓ったのでした。

参加賞のTシャツ。
さわやかな感じでOK。