交通安全の戒め

ヒヤリとすることがあったので、
自分への戒めとして記録

昨日は海老名市民まつり
夜には花火が上がります

会場付近は通行止めや駐停車禁止となるので
会場から少し離れた大型喫茶店でお茶したついでに観ました
例年のパターンです

他の場所から移動してきた人含めて数十人がその辺りで鑑賞します

花火が終わって一斉に人が動き出しますが、
ここは信号機、横断歩道のある交差点

信号が赤になって突っ込んでくる車(渡れる時間が短いので焦る)

横断歩道の信号が青になって飛び出す幼稚園児位の子供(父親が反対側にいたみたい)

自分の目の前1、2mから飛び出した子供に危ない、と声は出せても引き戻すように体が動かなかった

車は子供の文字通り目の前数センチを通り過ぎること1mで停車

急ブレーキの音がなかったことから運転手からは死角だったとか
人が多くて気をとられて子供に気がつかなかったとかはあるかもしれない
もしかしたら助手席の悲鳴で止まったかもしれない

ほんのコンマ何秒かの差で事故にならずに済んだ出来事

夏休みに入った事に加えて、
ポケモンでこれまで考えたこともない予想外の動きをする人が増えるかもしれない

信号がピカチュウになったら
突っ込んじゃいけないよ

少しの焦りが大きな焦りになるよ

前が邪魔だからと無理に追い越すと後でツケが回ってくるよ、、、?
(強引にマラソンで関連付け)