東日本国際駅伝 振り返り

土曜は雨、月曜も雨
日曜は奇跡的に快晴の東日本国際駅伝でした

まさかの日焼けで
今日は首がヒリヒリします
5kmだけなのに
股関節辺りが筋肉痛です

昨日の個人的な事の振り返りです

ガーミン上では
5.08km 23分55秒 4:42/km
でしたが、
普段よりも平均ピッチ、平均ストライドは10%程度増でした

今まで5kmのレースには参加したことがないので、タイムなど比較できませんが
混雑なし、フラット、エリートに引っ張られるという条件はなかなかないでしょう
いい経験でした

最初の1km辺り
追いついてきた女性ランナーにビタっと付かれました
憑かれた って感じです
(ごめんなさい、あまりに露骨なので)

競技者のテクニックとしてはあるのだろうけど
ただの愛好者ですから、
広い道で他に誰もいない状況なのに

風があるわけではないので防風にはなりません
抵抗よけ位にはなるかもしれません

陽射しが強いですが、日よけになるほど大きくないです

上げる、付いてくる
下げる、付いてくる
愛好者レベルにここまでやるとは、、、
でも、ちょっと嬉しくもあったりもします
千切ったれ、と思うより少し利用したれと思われたわけですから

しかし、あまりくっついてると
カメムシの術をお見舞いしようか
なんて考えたりも
(考えただけです)

程なくして、他の男性ランナーに抜かれたタイミングでそちらに付いて行かれました

続いて3.5km辺りでアウトコース側に給水所がありました
しかし、そのタイミングで10分遅くスタートした一般男子のトップランナーが迫っている事がアナウンスでわかります

このまま斜め横断して邪魔するといけないし、もう2kmないからこのまま行こうという結論

そして、タッタカターッと抜かれました
なるほどねぇ、速いねぇ
と感心してました

4km辺り、1kmくらいかけて詰めた女性ランナーを抜いたよ
壮年男子の順位に影響ないけど

4km後半
Runnerさん、ななさんが応援してくれていることに気づいた

ここまで移動してくれたのね
ありがとう

最後、100m
壮年男子、一人抜いたよ

よかった、全敗じゃなくて

アレ? おんざろーどさんいない、、、

と思ったら出てきてくれた
無理はしなくていいです
自分の走りで楽しんでください
と願ってタスキをつなぎました

燃えたな

余談)
ちなみに、この日ばかりは
ブログネームじゃなくて、だいたい本名で応援しました

ぜひ、次の味の素スタジアムでも
こんな感じでいきましょう

大所帯だからもっと楽しいでしょう