大阪マラソン ~二週連続フルに挑戦そして奇跡~

10/30に行われた大阪マラソンに参加してきました。

定員3万に対し、応募は13万 倍率は4倍越え。
当選を受けたのは、ちばアクアラインも当選して出場を決めたあと。

千葉と大阪、二週連続のフルマラソンに無理だろとは思いましたが、
大阪を今回逃したらもう当たらないかもしれないので、無謀と思いつつ出場を決めました。

そして迎えた当日。
心斎橋に宿泊しながらも6時前にチェックアウトです。
7時前には大阪城公園ひとつ手前の森ノ宮で下車。
大阪城公園でいいのかと思っていたけど、ランナーらしき人が一斉に降りるので
こっちの方がいいのかとついていきました。

早目に手荷物を預けて、Gグループの場所へ。
天守閣を眺めながらの20分ほどかけて移動です。
気持ちが高揚してきます。


1時間前に並んでます。
ビルの陰で陽が当らず寒い。防寒用ごみ袋持ってこなかった・・・。


9時 いよいよスタートです。
ラソン3年目。ファンランとはいえ、40代ラストにしてフルマラソン2週連続。
人生初の挑戦のスタートです。(大げさですみません)

参加者(30298人(男:22886人 女:7412人)


スタートには、アンミカさん、ジミー大西さん、寺川綾さん
スタートロスは8分22秒 割とスムーズかな。


驚いたことにスタート後の渋滞はほどなく解消されます。
最初の1kmで5:59 2kmで5:30まで上がりました。
この立ち上がりの良さに記録として助けられました。

6km過ぎたあたり、道頓堀


ほどなく、反対車線を車いすランナーがかけぬけます。


そして、フルの先頭ランナー こちらは7km地点、先頭は16km地点



13.5kmあたりの中央公会堂前


18kmすぎあたりで気付きました。
週末ランだとすでにダラダラなのですが、
ここまでペースがほぼ安定していて、当初心配していた疲労もまだそれほど感じていません。

先週急に落ち込んだハーフも間もなく迎えるので、この先同様に落ち込む可能性もありますが、
ここは気合入れて臨んでみるか、という気になりました。
なので、カメラ収納。

30kmまで来ました。
過去経験では、この辺りから落ち込みます。
案の定、疲労とともにペースに乱れが出てきます。

しかし、今回は、ランナーズ・アイの存在とゼッケンを事前に連絡しています。
チェックしてくれている方もいると思い、ここで落ちていったら恥ずかしい気もします。

このままいけば、もしかしてもしかする?
スタートからの立ち上がり、順調なペース、フラットなコース、ほどよい天候、風
この機会を逃すのはもったいない。

しかし、34km ここで疲労がでてきました。
この先、コースのヤマ場、南港大橋越えがあります。難航大橋でした。
このあとはペースが落ち込みますが、6分台に落ちたのは、40km,41kmのみでした。

しかし、4時間以内のゴールを目指すには、自分のペースでは一度でも
歩きを入れたら絶望的になります。
多少ペースが落ちても走り続けないと絶対間に合わないという事は、細かい計算ができなく
なった頭でもなんとか概算で見積もれます。

ゴール前、42km地点。
今回、応援にきてくれているゆきさんが気付いて声をかけてくれました。
お初なのに、よく気付いてくれました。
ハイタッチで最後踏ん張ります。



グロス 4:07:54  ネット 3:59:32
ほんとうにギリギリでしたが、ネットで4時間を切ることができました。
まさかまさかの出来事でした。

タイムはギリだよね、だけど連チャンだからね、ということで
頑張った自分をほめてあげたい。

この後、ゆきさんと合流してお好み焼きです。
関東在住のブロ友さんからはやきもち焼かれると思いますが、
いやぁ、みなさんには申し訳ない。焼かない、焼かない。
うらやましいでしょ。

帰る途中思いました。

東日本国際駅伝は、ななさんの応援でキロ4分台で走れた。
大阪マラソンはゆきさんの応援で4時間切れた。
今月は自分的に大躍進です。
あなたたちは女神です。

そして、このブログを通して知り合いになったランナーさん達にも
いつも刺激を受けて頑張ってくることができました。
一緒に走りたい人がこんなにたくさん増えたことに感謝しています。

大阪マラソン、ええねぇ。
スタッフさん、ボランティアさん、応援の皆さん おおきに。


※左足の薬指 爪いってしまいました もう、紫色です。
今週土曜は味のもとスタジアムで6時間耐久リレー
多分、復活して頑張って走れそうです。