第27回 ぎふ元旦マラソン2017(訂正あり)

明けましておめでとうございます。

元旦早々、有料ジョギングしてきました。
「第27回 ぎふ元旦マラソン」です。

岐阜県岐阜市岐阜城のふもと、長良川の沿いにある長良川公園から始まる
高橋尚子ロード往復5kmを2周の10kmを走る大会に参加しました。

駐車場から会場まで1.35km
長良川に沿って行きます。
金華山の頂上が岐阜城 標高329m


長良川公園のスタート、ゴール
実際は、スタートもゴールも向こうから手前に入ってくるので参加者には
スタート・ゴールの文字は見えません。



9:30スタートなのだけど、
金華山から太陽が登って、初日の出を拝んでからスタートするタイミングのようです。


参加者は562人(内10kmは300人)ほど


最初の1kmほどは舗装されています。


残り1.5kmほどは芝生
でこぼこして走りづらい。


なにゆえ、高橋尚子ロードか。
高橋尚子岐阜県立岐阜商業高校時代にトレーニンしたコースを
シドニーオリンピック金メダルを称え、岐阜市が整備し、
モニュメントを設置しているから。

足型を見て小さい、とか思うことはなかった。。。
シューズサイズは25cmらしい。



この10km、元旦からけっこう一生懸命走りました。
48分25秒 大体イーブンペースでした。

記録証は白紙を渡されるので、自分で書きます。
ガーミンでの記録を記載しました。
ラソンを始めてから10kmの記録はありません。

※訂正
ZAMA坂道マラソンは10kmでした
ただ、同じ10kmでくくっていいものでもないかな
約8分の差がでました



参加賞のTシャツ
ここまでガッツリ広告が入っているとは・・・


次は、1/22 湘南藤沢市民マラソン10マイル(16km)