洒水の滝

前振替休日があって今日からGWです

東名高速の大井松田ICにほど近い
開成水辺スポーツ公園から洒水(しゃすい)の滝にジョギングしてきました
酒水(しゅすい)ではないです
棒が一本ありません
神奈川県に住んで長いですが、
三週間前に理解しました


距離にして片道約7km



スポーツ公園を出発
小田急線の高架下からスタート



初めは平坦ですが、行きは上り主体です
時々キツイ坂道がいい刺激になります



洒水の滝に近づくと
「幸せダルマ」が迎えてくれます
怖いんですけど



到着しました



ここからは散歩で

最勝寺というお寺がありました
階段下から一枚
階段を登ってもう一枚撮ろうかと
スマホを操作したら電源が落ちていました
スマホ、今まで途中で電源が落ちた事はありません
電源ボタン長押ししても起動しません
タラ~

いわゆるアレなのでしょうか
それとも本当に壊れたのでしょうか
階段を下りて滝へ向かこと50m
電源が入りました



滝まではそれほど遠くないのですが、一人だと心細いです

滝の近くでは湧き水が汲めます
2リットルをペットボトルに入れて持ち帰ります
お茶やコーヒーに使ってみます



洒水の滝です
神奈川の景勝50選の一つ
新生代第三紀鮮新世後期~第四紀更新世前期(200万~70万年前)の礫岩層
足柄層の隆起に伴って生じた裂線を侵食する爆流が三段に渡る瀑布となっている云々で以下省略



洒水の滝近くに、河村城址があるとの事でついでに
約2km

河村城は山城
上りキツイ
こんな道、なんか嫌だなと思いつつせっかくだからと上りました



河村城は、平安時代末期の築城とのこと



1590年の豊臣秀吉小田原征伐で落城し、廃城となった云々で以下省略



城址からは小田原、二宮が開けています



帰りは車が通れる舗装された道路があったのでそこを通って約6km
スポーツ公園に戻りました

2リットルの水はこの位の距離では重いと感じませんでしたが、
2kgのウェイトが落とせたら結構楽に感じるんでしょうね