厚木基地 日米親善春祭り2017

今朝5時半頃、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたとのこと
失敗とのことでしたが、
予定通り、厚木基地では、日米親善春祭りが開催されました。

北朝鮮は横須賀か厚木の米軍施設を攻撃のターゲットにしているという噂もあり
気持ち穏やかではないですが、仕方ありません。

将来、何とか大臣が、攻撃されたのが厚木基地でよかった、都内だったらもっと惨事だった
などと言われて叩かれることがないといいですけどね。

イベントは10時開始ですが、7時15分に徒歩で家を出ます。

歩くこと1.2km
7時半前には到着 すでに長蛇の列で入口まで700mは並んでいます。
しかし、7時頃には入場チェックが開始されているようで、
ほどなくして動き始めますが、入場まで1時間近くかかりました。

地図は、厚木基地周辺ですが、オレンジ○印が入口
7時半時点で緑○地点です。
青い線は厚木基地一周ジョギングコース 約11kmです



入場には、本籍がわかる身分証明書
(パスポート等の本籍がわかるもの、写真付きマイナンバーなどで運転免許証は本籍が
載っていないのでこれだけではNG)
が必要です。

パスポートチェック→金属探知機(ゲート)→手荷物チェック(手持ちの開封済みの飲み物は
一口飲んで劇物でないことを証明)→米軍による手動での探知機でのチェックを受けます。

相模原補給廠や横浜ノースドッグよりセキュリティチェックが厳しいです。
ゴネても入れません。

基地には8時半に入れましたが、結局イベントが始まる10時近くまで待機が必要でした。
我ながら、よく待ちました。
軽量の椅子を用意して行きましたがお尻痛かった。。。

待っている間におなかすきました。
真っ先にマックに。

こんなイベントでないと入れないマックが、岩国、横須賀、厚木基地の3か所にあります。
基地限定メニューもあります。
BIG N' Tasty(ビッグンテイスティ)セット ¥805
たぶん、イベント特別一般人向けぼったくり価格なんじゃないかと思いますが、
飲み物はLサイズ、パティはクオーターパウンダーでボリュームはありました。



基地内には、他にフードコートのような建物に
サブウェイ、ピザハット、TACOBELL、何だったかもう一店ありますが、
TACOBELLはすぐに行列ができていました(全員TACOBELL並び)


お腹を満たして滑走路に向かいます。
途中には、ヘリが何機か展示されています。




基地内にはゴルフ場も
ちなみに厚木基地の8割ほどは綾瀬市にあります。
上の地図に市境も入っています。


滑走路手前に、海上自衛隊厚木飛行場の建物


二階は待合ロビーになっています。また、自衛隊南鳥島硫黄島での活動を示すパネル展示があります。


海上自衛隊 哨戒機P-1(5507)らしい


海上自衛隊C-130ハーキュリーズ(輸送機)


中に入ります



NF-600ホークアイ



NF-300 スーパーホーネット


VFA-102ダイヤモンドバックスは岩国に移転する予定が延期になり、さよなら厚木ステッカーなどを作っていますが、まだ厚木にいますと自虐的に説明がありました。


ヘリ離陸


スーパーホーネット移動


ホークアイ離陸


スーパーホーネット離陸



歩き疲れた、、、
昨日の洒水の滝より疲れました。