神奈川県立21世紀の森

今日はお休みでした。
南足柄の「神奈川県立21世紀の森」に行ってきました。

ホームページにあるこの地図からは高低差は分かりません。
(赤い線は地図の道路、青い線は実際に走った所)
森の中を走るんだな、座間市谷戸山公園くらいかな、なんて感じで行ってみました。
青い丸枠が森林館の駐車場で、ここに車を停めました。




上の地図の右端がテレビ塔で、左端が防災無線塔ですが、
下の緑枠がテレビ塔なのかな?なんて思うのと、
どっちに行くにも、ひたすら登りじゃございやせんか、
今の自分で(かかとが痛いけど、だいぶ良くなった)走れるのか?帰ろうか?
などと思いながらも、逃げちゃだめだ、で走り出しました。

結局、鉄塔は防災無線塔でした。
標高差は200mほどでしょうか。


路面はアスファルト
走りやすいですが、結構きつい上り坂が容赦なく続きます。
近道の文字に心動きますが、洒水の滝方面へ。地図のテレビ塔に向かいます。



スギのタネを採取するそうです。


クロマツのタネを採取するそうです。


テレビ塔に到着。ふーーんて感じです。引き返して奥へ進みます。


緑の中を進みます。
途中、左手に「冒険の森」の看板がありました。薄暗くて一人では心細いと感じているところに、
森の方から、太めの枯れた枝が折れるような音が数回聞こえてきました。
時間的には朝9時頃、まだ人が入ってきている感じではありません。
結構大きな音だったので、大型動物が枝を踏んだか、
こっちに来るな、のあれ系の合図なのかは分かりませんが、
怖かったのでそそくさと進みます。
進むということは、戻ってこないと行けないのですが、、、。


展望台だそうです。
標高650m位


防災無線塔までもうすぐ
だいぶ荒れてきてます。


防災無線塔に到着。
下から見たのはこれだったんだと再認識。
無線機は積んでないですが、解体中なのでしょうか。


防災無線塔から先は進んじゃ行けないようです。
ここは走りたくなるような道です。
テレビ塔に寄ったので、ここまで3.5kmほど




復路は3kmほどを一気に下ります。

途中、車で業者の人が上がってきました。
カーブを曲がった途端、上から人が走ってきたのでさぞやびっくりしたことと思います。

6.7km 46分
明日は横浜で走るのでこれくらいにしておきます。

ついでに森林館に寄りました。
入った瞬間、人影が、と思いどきっとしました。





走っている途中が怖かったので、一人では行くもんかと思ったのでした。