座間大凧まつり

5/4-5 二日間に渡り、座間で大凧まつりが開催されました

公園に駐車して3kmほどジョギングして
会場に向かいます

会場には大凧(13m四方:100畳大)、中凧(8畳大)が準備していました
これは中凧



これが大凧



大凧を揚げる前に中凧を揚げます



風が強く、風向も安定せず、
大凧は一旦見送り
今日は上がらないかと帰ってしまいましたが
どうやら午後に強行したようです
20m 6秒ほど揚がったらしいですが
残念でした

来年はこんな姿が見られるといいです
これは中凧ですけど



凧が揚がるだけで思った以上にワクワクしました

座間市秋田県大仙市、福島県須賀川市姉妹都市との事で
地元名産品の販売もありました
大仙市からは、じゅんさいいぶりがっこ
須賀川市からはサイダーを購入
きゅうりサイダーと桃サイダー(250円)
青くさいわけでもなく確かに瓜だねとは思いましたが、
きゅうりサイダーが飲みたい、
にはならないかな



須賀川市は、「M78星雲 光の国」と姉妹都市提携とかで、ウルトラマンのエプロンがありましたが、セブンではないのでやめましたが、
ちょっと心残りです

また来年