上級救命講習

国際展示場



会議室で行われたボランティア事務局主催の上級救命講習に参加してきました
東京マラソンのボランティア関連です



参加者は80~90人位
抽選があったようですが、
男女配分を考えてのことでしょう

時間は9時から17時(実際は16時)
講師も5-6人
8人位のグループに指導員がつく手厚い講習でした

心肺蘇生、AEDは普通救命講習でやっているのですが、
さらに念入りに実施しての実技試験
そして
小児・乳児の心肺蘇生、三角巾での外傷の応急手当てや
搬送方法、傷病者管理など講習を受けてのペーパー試験

小児・乳児の心肺蘇生は加減が難しい
息子が小さかった頃の体の感じを思い出しながら人形で実施

外傷手当はタメになったな
テキストに載っていない足首捻挫時の固定なんかは、東京マラソン狙いのランナーが多い事を知っての配慮でしょうか

二年前に普通救命講習に参加しましたが、
災害、事故などで自分が救命する状況にあったら何か手伝えるよう知識を深めたいと
いうのが目的です

決して、東京マラソンにつながる点数稼ぎにしようという打算がはたらいているわけではないです。
が、、、ですよ、

東京マラソンを走りたいと言っている救命知識を持ったランナーがここにいますので
こいつは走らせておいても損はしませんよ、
という東京マラソンさんへのご提案はしたいです



胸骨圧迫をやり過ぎて腕が痛い、、、
ここ10日ほど身体が低調、お仕事ヘビーな状態でほとんど走れていません
明日こそ