奈良マラソン翌日

奈良マラソンの翌日
大阪空港からのフライトは15時
リムジンバスは12時半なのでお昼まではゆっくりできます

奈良のおもだった観光スポットは軒並み月曜休みなので、ちょっと困る

それでも、平城京跡は、部分的に開いているようなので、
奈良三回目(家族旅行含めて)でやっと平城宮に行くことができました

近鉄奈良からバスがあるかと思いきや、
1時間に一本 次まで40分待ちなので、
電車で一駅、新大宮から徒歩20分とのことなのでこれで行くことにしました

幸い、筋肉痛だけど壊れたところはないようなのでよかった

昨日走りながら見た平城京 朱雀門をちゃんと撮る



近くに寄って撮る



奈良は710年(和銅3年) 藤原京(奈良 飛鳥村辺)から遷都され、784年(延暦3年)に長岡京(京都 長岡京市辺)に遷都されるまでの都でした(らしい)
途中、一時的に放棄されたりもしたらしい

平城宮うまし館には遣唐使船の予想復元船があり、スモークを出して雰囲気を作ってくれてました
シルクロードの終着地 奈良
1300年の時間に思いを馳せます
(寒いんだけどね)



他にもみはらし館とかお土産あるとことか見て朱雀門の内側に入ります
時折ジョギングする人を見かけました
私にはとても羨ましい
他に観光客がいないのでとても静か
しばし、静寂の中に身を置く



平城宮の中を近鉄が通っていたんですね
帰りは反対側の門
第一次太極殿を抜けて大和西大寺駅へ行き
奈良へ戻る電車で平城京を突っ切りました
(奈良マラソン前日にも通ったのだけど
気づいていなかった)



帰りは柿の葉寿司やら大仏プリンやら色々買ってしまい、
たいそう重いバッグとなりました
さて、来年はどうなりますか